2017_08
30
(Wed)10:44

夏休みもそろそろ・・・

ようやく?あっという間に?9月がもう目の前に!

先日、ようやく夏のコンクールも一区切り。
今は、発表会に向けて進んでいるところですね。

8月は、生徒さんも私自身もあれこれ予定をやりくりしながら、
レッスンを行ってきました。

たくさんの帰省先からのお土産もありがとうございます♪
なかなか、訪れることができない地方の香り!
楽しませていただきました。

中、高校生は学校見学にも行っていた様子。
今は、受験に向けての始動も早いのですね。

コンクール参加の生徒さんは、お休み中でもしっかり頑張ることができましたね。
結果もついてきました!

みなさんのそれぞれの夏が終わろうとしています。

私もこの夏は、改めてピアノレッスンの在り方について、
考えを巡らせる時間が増えました。

人によって、楽しく、という言葉の捉え方、
感じ方の違いを、痛感するこの頃です。

素直な反応を見せる生徒さんの様子に励まされ、
楽ではないけれど楽しいこと、の意義も実感した夏です。

さて。
気持ち新たに!

楽しいレッスンを積み重ねていきたいです。


2017_07
15
(Sat)22:46

気質に合わせたレッスン?!

日中の猛暑の余韻が残る夜ですね。

今週末も、通常のレッスンに加えて、
コンペ組のプラスレッスンも入り、
グレンツェン組もそろそろエンジンをかけなくてはで、

また息子の特訓もあり(^-^;

なかなかのんびりとは行かない週末です。

先日、息子の習い事の一つ「シュタイナー水彩の会」の母の集まりに参加しました。

月1回、先生のお宅に集まり、
読書会やにじみ絵をしているのですが、

仕事と重なることも多く、毎回の参加とはいきません。

久々に参加できた今月は、
ちょうど「気質」についてのお話が弾みました。

(ご興味のある方は、ググっていただければと思います)

そのお話に加わりながら、
やはり思い浮かぶのは、息子のことはもちろんですが、生徒さん達のこと。

「ああ、あの子はやはり〇〇質だから、こういうアプローチが有効かなぁ。」

レッスンでも生徒さんによって、ピッと心に届く言葉はそれぞれです。

目標に向かって邁進できる子、
のんびり屋さん、

臆病な人もいれば、
何でも積極的にやりたがる子、などなど…

日頃の生活スタイルの影響も大きいですが、

根本として、気質の要素もレッスンの進め方にかかわってきます。

生徒さん自身を、無理やり変えることもできません。

だからといって、

「そのままでいいですよ。」


としていたら、どうしても楽な方へ流れ、
自分を生かすことを積極的にしないでしょう。

ピアノはどうしても、根気や努力が欠かせない習い事です。

また、本番では自分を表現することも大切です。

自分の都合に合わせてではなく、
曲の持つスピードに合わせて、考えコントロールする技術も必要です。

楽しいな、という気持ちだけでは頑張れない時もあります。


いつも考え、悩むのは、
どこまで踏み込んで伝えるか?

どこまで引っ張るか?


特に、コンクール時期は毎年、毎年、いつになっても葛藤する部分です。

でも、ピアノで奮闘したことは、
必ずこれからの人生に役立つことばかりだということは、自信を持ってお話しています。


今日のレッスンの最後は、
高校生たちでした。

2人とも、ピアノといい距離感で、10年近く続けている子達です。

余計なことを考えず、一緒に音楽を楽しめた時間でした♪



2017_07
12
(Wed)08:53

美味しいものに助けられています♪

今朝もすでに気温が高いですね。。。
体調を整えるコツやヒントが気になるこの頃です。

体調だけでなく、心の調子を整えるのも
大切な仕事(^^)

頂いたコチラ。

ネットで噂になっていたあの鍵盤のお菓子!(^^♪

2017-07-12_08-32-37_626.jpeg



それから、

バニラ風味のコーヒー!

2017-07-12_08-46-32_735.jpeg


ホッとするひと時を持つのに、有難い美味しいものたちです。

ありがとうございます!!



2017_05
08
(Mon)08:08

連休終了

GWが終わり、新しい一週間の始まりです!

連休中も高校生達の振替レッスンをしたり
(みんな忙しい中、本当に感心!)
息子のちょっとした本番がありましたが、

合間に、友達家族とバーベキューをしたり、
映画を観に行ったりと、
お休みを満喫しました。

おかげで、気持ち新たに、今日から夏休みまで走れそうです!
心地よい五月の風、目に眩しい新緑も元気を与えてくれそうですね。

今週も実りあるレッスンになりますように☆


2017_04
12
(Wed)08:35

新年度スタートです!

新年度が始まっています♪

生徒のみなさん、進級・進学おめでとうございます!
今年は桜が見ごろの入学式になりましたね。

期待と緊張を感じる4月だと思いますが、
気持ち新たになるこの感じ。
毎年、いいなと思います(^^)私までちょっとわくわくします。

レッスンの方も、今年度のソルフェージュクラスが始動しました。
聴音の取り方を見ていたら、
昨年、学んだことが今に繋がっていることを実感した第一回目でした。

月末には、コンクールを控えている生徒さんもいます。

3月末にあったグレードテストの結果も返ってきました。
褒めコメント付きの立派な合格でした!

ペースができるまで、少し慌ただしい日々だと思いますが、
新たな気持ち、
前向きな気持ちを持続して、
いい一年にしたいですね!

体調に気を付けながら、がんばってください(^^)/


»