2017_01
26
(Thu)09:02

チャレンジのチャンスはすぐそこにあります

1月もそろそろ終わりですね。
月末のレッスンでは、お月謝袋の返却と合わせて、レッスン便りと、
それから飯能ステップのチラシをお渡ししています♪

今年の飯能ステップも、
通常の23ステップ&フリーステップの他に、
二つの特別企画が用意されています。

一つは、3年目となった「布芝居とピアノ」。

今年は日高市に伝わる民話を取り上げ、
とても美しい布芝居、そして朗読者と一緒に、
ステージを作り上げます。

もう一つは、「鍵盤ハーモニカのスターになろう!」。

学校でおなじみの鍵盤ハーモニカ、
呼吸やフレーズを意識すると、

ワンランクもツーランクも、演奏がアップするんです!

見た目は鍵盤のようですが、実は管楽器。
歌うように吹けると、超カッコイイ!!

通常ステップと合わせての参加、ぜひおすすめです。

少しずつ、教室内でもステップ継続表彰の対象になる生徒さんが
出てきました!

記念のメダルをもらえるのも嬉しいですが、

文部省後援事業なので、学校への報告ができて、
学校での表彰にもつながるのも励みになりますね。

本番は、自分の腕を上げる機会。
周囲と比較したり、競争するものではありません。

昨年もコンクール、ステップに積極的に参加して、
一年前と比べて、ぐんと上達した生徒さんがいました。
もちろん、まだまだ学ぶことも多く、
いつも良い結果が出たわけではありませんでした。
それでも、結果だけにコミットせず、自分がどう頑張ったか、
学ぶことに集中したことが成長につながりました。

チャレンジ!

チャレンジ!

今年もたくさんのチャレンジの機会を提案していきたいと思います(#^^#)


2016_09
07
(Wed)15:58

体験レッスンのお申込みについて

久しぶりの更新となってしまいました。
暑さまだ厳しいですが、風が秋の訪れを感じさせてくれますね。

教室は、7月から8月にかけてのコンクールを終えて、
今度は発表会に向けて、準備が進んでいるところです。

何かと行事の多い2学期ですが、
楽しい夏休みも終わり、腰を落ち着けて習い事を・・・
とご検討されている方もいらっしゃるかと思います。

教室として、特に秋募集とうたってキャンペーンは行いませんが、
体験レッスン(有料)は、随時受け付けています。

♪ レッスンを希望される方のお名前、
♪ 年齢、
♪ 体験レッスンを希望された動機
♪ 体験レッスン希望日・時間帯

を明記のうえ、メールにてお申込みください。

メールアドレス:rei.g.touch@gmail.com


ピアノレッスンは、できれば長く続けることが大切なので、
レッスン内容はもちろんのこと、
相性や、
続けやすい環境かどうかなど、

色々と考えたいポイントがあるかと思います。

30分の体験レッスン内では、
レッスンの進め方の体験を20分程度、
そして、ご希望やご相談を伺ったり、
こちらの指導方針をお伝えする時間を10分程度とっています。

体験レッスンを、メールにてお申込み頂きましたら、
遅くとも、2、3日中には、
レッスン日時や、教室の場所についてのお返事をいたします。


新しい生徒さんとの出会いを、
楽しみにお待ちしています!

2016_04
28
(Thu)08:42

ソルフェージュクラス体験会を行ないます♪

今日は朝から本降り・・・
でも雨がまた植物たちをぐっと成長させるのでしょうね。

新年度が始まって、そろそろ1ヶ月。
そろそろ疲れも溜まってくる頃かな?と思いきや、
ほぼみなさんいつも通り!
さらに連休でリフレッシュして、夏休みまで走れるといいですね。

その連休中に、急ですが

「ソルフェージュクラス体験会&レッスン室開放日」

という企画を行うことになりました。


今年は、通常のピアノレッスンの他に、

「ソルフェージュクラス」を設けます。

5月スタートで、月1回だけになりますが、年間11回。


夏、春と行なうグループレッスンで、
ソルフェージュの必要性を痛感していたので、
ここで思い切って、始動してみることにしました。

生徒さんには、クラスの詳細についてのお手紙を配布します。

そのソルフェージュクラスの体験会を行なったあと、

残れる生徒さんは、ピアノでお友達と遊んでもよし、
庭で遊んでもよし、
おやつを食べたり、おしゃべりしたり・・・
楽しい時間を過ごしてもらえればと思っています。


ソルフェージュレッスンは、日頃の練習をよりスムーズなものにします。

歌うこと、

聴くこと(耳をすませること)

聴いたものを書くこと、

音楽の仕組みを学ぶこと、

楽譜の見方がより豊かに、
イメージをしっかり持つ助けになるかと思います。


日頃のレッスンがより意味のある、
身につくものになるよう、

みなさんのご参加をお待ちしています(*^_^*)




2015_01
26
(Mon)09:57

今月のレッスン便り

あっという間に1月最後の週に入りました。

今日から今月のレッスン便り、
それからステップについてのプリントを配布予定です。

レッスン便りの中で、4月からのお月謝改定のこと、
それから、春のお楽しみ企画について、お知らせがあります。

今月は、盛りだくさんになってしまったので、
表、裏両面です。
どうぞ、ご覧下さい。

つい寒くて、体や心までもが縮こまったり、行動が鈍ってしまいがちですが、
(寒さに強い子どもは違うかな?!)
背筋を伸ばして!
口角を上げて、笑顔で!
過ごしたいですね♪



2015_01
17
(Sat)00:22

ステップ説明会

1月も半分が過ぎましたね。
寒さ厳しいですが、今年はレッスン欠席がほとんどなく、みんな元気な様子!

今年、生徒のみなさんにぜひ参加してもらいたいと思っているイベントの1つ、
ピティナピアノステップ、
その指導者向けの説明会がありました。
私も飯能ステーションの一員として、お手伝いしてきました。

説明会では、ステップに詳しい先生が、
ステップの内容はもとより、
ステップでの感動秘話、
室内楽ステップについて、心に深く響くお話しをして下さいました。

マイペースにピアノのレッスンを続けていた生徒さんが、
室内楽ステップに参加したことで、
生徒さんだけでなく、家族までもが、この経験によって、
大きな宝を得た様子は、
参加者の先生方の目に涙が浮かぶほどでした。

また、お話しとピアノ、という企画のデモンストレーションでは、
実際に、「スイミー」のお話しを朗読しながら、
それにマッチした既成の曲を演奏していきました。

さも、そのお話しのために作られたかのように聴こえ、
映像はなくても、頭の中にイメージが広がっていきました。

生徒さん達に、豊かな楽しい経験をたくさん積んで欲しい!
そんな思いで日本各地で、ステップが行なわれています。

6月28日(日)、飯能ステップ、たくさんのピアノ学習者のみなさんに
参加してもらえたら嬉しいです。

»