2014_09
01
(Mon)12:43

ちちぶ国際音楽祭へ

夏休みが終わりましたねー!

9月になった途端に、なんだか気ぜわしく落ち着かない、
そんなスタートです。
今月の大仕事は、発表会曲の選曲!
みんなが意欲的に取り組める、そして勉強になるものを選ぶために、
頑張ります。

その前に。
8月の後半のこと。

今年は息子も小学生になって、一人前に演奏会に行けるようになったので、
24日、31日と「ちちぶ国際音楽祭」の、
グリーティングコンサート、
協奏曲コンサートに家族で行ってきました。

行ってよかった~、心から思うコンサートでした。

ちちぶ国際音楽祭は、世界から素晴らしい演奏家、指導者の方をお招きし、
受講生が研鑽を積み、
また秩父の町中で多くのコンサート、レッスンが行なわれ、
音楽で溢れる週間になります。

グリーティングコンサートでは、指導陣のそれは素晴らしい演奏と、
秩父の小・中・高校の生徒さんが、地元ならではのお囃子や合唱を披露しました。
プロもアマも、音楽を全身で表現している様子に感嘆し、
あっという間の2時間でした。

協奏曲コンサートでは、受講生のみなさんがソリストとして、
勉強の成果を精一杯披露しました。
オケのメンバーとして加わった、指導者の先生方の音が素晴らしくて、
ソリストの演奏、オケの響きと、耳が大忙し!
楽しく充実したひと時になりました。

CDでは伝わりきらないことが、
やっぱり生にはたくさんあること

音が断然、立体的に聴こえてくること、
特に、今回は室内楽を聴いたので、ハーモニーの一体感とそれぞれの音の仕事が、
それぞれが両方聴こえてきて、
ピアノ演奏に戻ったときに、参考になると思いました。

また、演奏者と空間を共有すること、
その時間を共有して、没頭する充実感は、違いますね。


来年は、願わくば朝から夜まで、レッスンの様子から本番までを
じっくり聴講したいと思います。

学生時代に戻りたい・・・そんな気持ちになった2日間でした。



2014_04
20
(Sun)22:59

発表会へ

今日は、春の始めに戻ったような気温でしたね。

家の猫も、丸まっています。


4月は先週、今日、そして29日と
詩音の会でご一緒の先生方の発表会ラッシュです!

息子と一緒に聴きに行きました。

発表会は、その教室のカラー、先生のポリシーが十分に表れるものだと思います。

プログラムひとつとっても、
先生のコメント、出演者のコメント、選曲・・・
眺めているだけで、わくわくしてきます。

そして、色んな表情を見せてくれる出演者たち、

見守る客席の人々、


素晴らしい演奏、真実の瞬間は、
一流の演奏家だけのものではないことを実感します。

何より、真剣に向き合う姿を見ていると、
心が癒されますね。


発表会は参加者全員が主役、
改めて良いものだなぁ、
それを上手にサポートしていかなくては!と思うこの頃です。



私も、その日に向けて、
1日1日、1回ずつのレッスンを、さらに充実させていきたい!
そんなモチベーションアップにも繋がる発表会でした。


今年の発表会は、


12月14日(日)
武蔵ホール


の予定です
2012_11
04
(Sun)22:34

友人の発表会へ

友人が主催する発表会に参加してきました。
(お教室の発表会にも、来てくださっている先生方です)

会がスムーズに進行するためのお手伝い、
それから、息子と特別に参加させてもらった生徒さんの演奏もありました。

見知った顔が少ない中、
2人ともよく頑張りました!

お手伝いをしながら、
生徒さん達を見ると・・・

舞台袖で緊張している様子、
花束をもらって、満面の笑みの様子、
何より、弾ききった満足感の顔を見ると、
”輝く瞬間”をたくさん経験して欲しい!と思います。
”主役になる日”をたくさん味わって欲しいと思います。


年末の発表会に向けて、
いい刺激を受けました。

2012_08
19
(Sun)22:47

お休み

13日から19日まで、久々の連休でした。

明日から、レッスンも再開です!


平日に、自分も家族も用事がなく、1日フリーになることがほぼないので、
ついつい張り切って、あれこれお出かけ。

中でも、頑張ったのは、
西武線とJR東日本が、それぞれ行っている、スタンプラリー。
たいてい、車生活なので、
久々、1日電車三昧×2日、でした。

それから、カヌーに乗りに行きました。
アウトドアとは縁遠かったのですが、少し変われそうです。


そして。

念願のレッスン室掃除をしましたーー!!
主に、本棚整理です。
ドアを開けるたびに、押し込まれた楽譜やプリント類にため息でしたが、
整理、整理、整理。

そして、捨てるものの山・・・

仕事した歴史とはいえ、こんなにあるゴミの前で、
しばし呆然。

IMG00381.jpg

(恥ずかしいので、暗い画像です)

年末に、2階の納戸整理をした時も、ものすごいゴミの山となったのですが、
10年近く住むと、
整理が必要となってくるのでしょうか。

ここは、断捨離とやらを、もう少し追求してみようか、
そんな気になってきます。


少し身軽になって、
明日から心機一転!


2012_04
29
(Sun)10:53

オペラ「ピノキオ」

久々に、舞台を観に行きました。
聴きに行った、ともいうのかな。

オペラシアターこんにゃく座の公演で
「ピノキオ」

です。


子供向けの・・・という思いが吹き飛ぶ、本当に素晴らしい舞台でした。

歌も振り付けも、プロを感じさせるもので、
5人で何役もこなしながら、場面転換の道具を準備し、
それが、よく工夫されていて、
面白くて、

何より、演じている人達が、自由に楽しそうに、エネルギーいっぱいで、
あっという間の90分。

そして、
元気をもらっていたんです。


人にあれだけ与えることができるなんて、本当に尊敬します!

オススメです
»