2014_09
12
(Fri)22:41

ビーズカウンター

レッスンではお馴染み、ビーズカウンター。

その、新・バージョンが出来ました!!

ビーズカウンタークリップバージョン♪

お知り合いの先生に、材料・作り方を教えて頂き、
楽しく作りました。
本当は、これは生徒さん自身が楽しみながら作った方が、
愛着もわいて、
活用にも弾みがつくかと思いましたが・・・
待ちきれず。

そして、今日のレッスンで、早速ひとつ、
生徒さんのお家へ旅立っていきました(^^)

練習が、自分の体に、指に、頭に馴染むまで、
アイテムと使うことで、
少しでも前向きに、意欲的に取り組めるといいですね。

ビーズカウンター
2014_05
21
(Wed)10:06

新しいレッスングッズ

今日は久々の本格的な雨・・・
レッスンに来る際は、どうぞ足元にお気をつけ下さいね。

先週、バスティン研究会の定例会に参加してきました。
そこで、新たに加わったレッスングッズ、

ビーズカウンター
ビーズカウンター


それから、400マスの「ふなっしーバーション」(笑)!!

もう早速、使用している生徒さんもますね。

ビーズカウンターは、20回分数えられます。
合言葉の、まず10回弾いてみよう!を20回にぜひバーションアップして、
ふなっしーの400マスを塗りつぶして、
プチご褒美をもらっていって下さいね。
2013_04
30
(Tue)09:01

音符読みアプリ

4月も今日で終わり。
あっという間に、5月ですね!

先を見据えて、のピアノレッスンですから、
6月のグレードテスト、
7月の発表会、
9月のグレードテスト、
12月の発表会、コンクール

おおまかに、このあたりの項目は常に頭にあるので、
焦らず、でも落とさず、が自分への合言葉。


みなさんも、目標を確認して計画的に進めていく、
その習慣が、
行事を通して見につくといいなと思っています。



先週から、レッスンに新アイテムが加わりました。

「おんぷちゃん」

というアプリ(無料)です。

携帯より大きいタブというもの(ipodのようなものです)に、
このアプリをダウンロードしてあり、
レッスン室での待ち時間に取り組んでもらっています。

音符カードをめくって、音符読みの練習していた時代から、
画面にタッチして、
音符読みの練習をする日が来るとは・・・

生徒さんによっては、
黙ってやっているつもりが、
ついつい「あ!」とか「えー!」とか
声が上がっている人も(笑)


音符読みは、文字を読む感覚と近いですから、
たくさんこなすと、それだけすらすらと読めるようになりますから、
ぜひお家でもチャレンジしてみて下さい。



2013_01
30
(Wed)21:53

新・玉ひも

立ち寄った100円ショップで、透明キラキラ素材のループエンドを発見!

IMG_20130130_213951.jpg


指先しっかり~~を意識するアイテム、玉ひもを早速作ってみました。

IMG_20130130_214628.jpg


いつものより、かわいいかも

余ったぶんは、何かのご褒美にプレゼントしようかな!
2012_04
17
(Tue)21:58

読譜の助けに

久しぶりに、レッスン教具の紹介です。

スリーノーツカード
3notes.jpg


バスティングッズの1つです。
単音の音符読みが定着している生徒さんは、
こちらを使います。

私は、
音符を1つ1つではなく、
まとめて読むこと、

ステップ(2度)、スキップ(3度)の読みに徹底して慣れること、

を目的に使っています。


ステップ、スキップ、あがる、さがる、
何が苦手か?

また、音程読みで捉えているのか?音符の位置そのもので捉えているのか?

生徒さんの癖を把握する材料にもなります。



チリも積もれば・・・で、
回数を重ねてくると、スピードアップし、言い間違えもぐんと減ってくるようになりました。

出来てきたから、といって終わりにはしません(笑)
もっともっとスピードアップを目指したり、
連続して言えるようにしたり、
まだまだ使っていきますよ~~~
»