2010_07
31
(Sat)15:24

夏のグループレッスン その1

30日は、水・金・土曜日レッスンの生徒さんの
グループレッスンを行いました。

始めに、レッスンでさらった曲の中から、1、2曲披露しました。
また、演奏を聴いて、今年も一人ずつにコメントを書いてもらいました。
まとめたもの、次回のレッスンでお渡しする予定です。


舞台とは違って、間近にお友達が座って聴いているのも大きいのか、
みんなとっても緊張の様子(笑)

そのせいか、お辞儀や弾き始め、弾き終わりがピシっと決まらなかったのは、
ちょっと残念な点。
でも、年末の発表会に向けて、
心掛けていく点を、改めて確認できました。


演奏の後は、
楽器の音あてクイズ、
(高学年の子は、さすがによく知っていましたね!)
リズム言葉遊び、

それから、「お菓子の世界」の曲集から、
演奏を聴いての曲名当てクイズをしました。

正解者は、当てた曲名のお菓子をゲット出来ます!
でも、みんな大人しくて、
食い気より恥ずかしい気持ちが先に立つのか、
わかっていても、なかなか答えず(笑)


お勉強の後は、おやつタイムとなりました。
今年も、おやつを差し入れして下さった保護者の方もいらして、
本当に感謝です!

大人しいメンバーが集まったこの日も、
最後の最後、「かくれんぼ」ゲームで大盛り上がり!
やっぱり遊ぶのが一番楽しいんですよね~。


2日は、もう一組のグループレッスンがあります。
今度は、どんな雰囲気で進んでいくのでしょうか?!
2010_07
25
(Sun)22:35

リトミック月例研修(2010.7)

リトミック月例研修(上級コース)第3回目に行ってきました。

今年は、ティーチングは、4、5歳児のレッスンについて。
ピアノレッスンの導入内容にも共通することが多く、
リトミックに限らず、応用が出来そうです。

キーボードハーモニー、リズムの方は、実技が多く、
リズムは、指揮をしながらのステップ練習、
副リズムを意識しつつ、アナクルーシスを感じてステップしたり、手をたたいたり。

ステップは、
単純に音楽を感じることのみに集中する時間なので、
やはり1番楽しい。

でも、やっぱり小学生の頃に比べると、
さすがに体が疲れるのが早いなぁ。。。
2010_07
25
(Sun)22:15

レッスン日・空き時間

レッスン日

Primo教室:火・金     (午後のレッスンのみ、駐車場のご用意はありません)

Second教室:月・水・土   (駐車場2台分あり)


現在の空き時間

2014年4月現在、
午後の時間帯は、

水曜日:15時
水曜日:15時半

レッスン可能な時間帯です。


午前のレッスンは、


月曜日:午前中10:00~11:30
火曜日:午前中10:00~10:30  (second教室にて)

ご希望の時間帯で調整致します。



レッスンご希望の方は、
メールにてご連絡ください


0117☆xpost.plala.or.jp
(☆を@に変えて、お送りください。件名は「ピアノレッスンについて」など、
わかりやすいものでお願いします。)
2010_07
25
(Sun)22:06

発表会曲の選曲中

夏休みに入り、レッスンに来る生徒さん、
いい色に焼けてきています(笑)
みんな、忙しそうですね!
いいな~

今年の暑さは、なかなか厳しそうですが、
夏を満喫するには、ぴったり?!


さて、お教室の方は、真夏の中、
少しずつ冬の発表会に向けて、始動です。

小学校の高学年以上の生徒さん達から、
弾きたい曲をリサーチ。

今年は、
「のだめカンタービレ」「ジブリ」から数曲、

あとは、曲指定はないものの、
「クラシックがいい!モーツァルトとかベートヴェンとか!」

という意外にも?!逆にポップスを避ける子も数人。


でも、希望の曲があるというのは、嬉しいですね。
私も助かりますし(^_^;)


悩むのは、
やはり、習い始めて2、3年という段階の生徒さん達。
希望の曲を弾くには、もう少し・・・というところなので、
好みの傾向を聞きながら、私からのオススメも絡めて、
心にピンとくる曲を、一緒に探します。


発表会の曲は、やっぱり「特別」な思い出として、残りますよね。
決まるまでは、常に楽譜とにらめっこ
一人一人の生徒さんについて、改めて考える時間にもなります。
それもまた楽しいもの。


今年はどんな曲が出揃うのでしょうか
2010_07
25
(Sun)21:59

2010 夏のグループレッスンについて

夏のグループレッスン


A.7月30日(金) 15:45~17:30 second教室

B.8月2日(月) 15:45~17:30 second教室



Aは、水・金・土曜日レッスンの生徒さん対象
Bは、月・火曜日レッスンの生徒さん対象

*通常のレッスン日・時間と異なるので、都合が悪い場合は、振替可。


前半は、レッスンでさらった曲の中から、
弾きたいものを各自選んで演奏するミニコンサート。

後半は、ソルフェージュやクイズなどを、
グループに分かれて、個人レッスンとは一味違う、楽しいレッスンをします



毎年、普段のレッスンとは違う、生徒さんの様子が垣間見えるグループレッスン!
最後には、簡単なティータイムもあります。
どうぞお楽しみに~