2010_11
24
(Wed)14:15

最近のレッスン

発表会まであと1ヵ月をきりました。

ここのところ、レッスンもかなりヒートアップ気味になっています

原因は・・・

みんなの完成予想と私の完成予想の差、
があると思います。


どんな風に、その曲を弾きたいですか?
舞台で演奏している自分を、イメージできますか?

のびのび弾いているのかな。
終わったあと、いい笑顔になれそうですか。

ぼやけていたり、不安があるままでは、
当日も、緊張がふくれていってしまいます。
レッスンでも、あらためて確認していきますね。



みなさんも、
もう1度、・・・2度、3度、たくさんたくさん!
ステージで演奏している自分を想像してみて下さい。





さて。
演奏はもちろんですが、
今年も生徒さんには、発表会を進行させる上での大切なお仕事も、
お願いする予定です。
レッスンでも、そのことについて、話しをすると、
「やりたーい!」という声が積極的に出て嬉しいかぎり!

基本的には、小学校高学年以上の生徒さんに、
頼む予定です。
こちらも、どうぞよろしく~。
2010_11
18
(Thu)16:23

リハーサルのお知らせ

発表会リハーサルのお知らせ

①12月11日(土)14:30~ SECOND教室(自宅)にて

②12月18日(土)14:00~ SECOND教室(自宅)にて


①は月・火曜日レッスンの生徒さん

②は水・金・土曜日レッスンの生徒さん

が対象です。



発表会当日ではなく、リハーサル日を目安に仕上げていきましょう!
2010_11
16
(Tue)16:53

アシストペダル

あるといいな、と思いつつ、迷い迷って数年・・・

先日、友人のお嬢様(小4)が、本番の際に使っていたので、
お願いして見せてもらいました。
「買ってよかった」と母娘共々おっしゃっている言葉に後押しされて

moblog_a22aef2f.jpg

思い切って!
本日届きました。

ダンパーペダル(右ペダル)についている器具が、そうです。

これまでは、身長が低く、椅子に座った状態で、
床に足がつかない生徒さんのペダリングには、

moblog_1a352ef8.jpg


を使っていたのですが、
身長が140cm近くなってくると、ひざがピアノの鍵盤に近づき過ぎて
踏みにくい様子。


このアシストペダルは、箱型のペダルを使うほどは、
身長は低くないけれど、
床に直接、足をつけてペダルを踏むとなると、
ペダルに足を伸ばそうとして座る位置が、通常より前に来てしまい、
腕が縮こまってしまう、

という生徒さん向きです。


ついでに、アシストペダル用の足台も買いました。
従来の足台よりも、低い設定が可能です。


ピアノを弾く時の姿勢は、とても大切!!
下半身がぐらぐらしていたり、上半身に無駄な力が入っていては、
良い音がなりません。

つま先立ちで弾いていたり、
上半身が傾いていたり、背中が丸まっていたり、
そもそも、ピアノに近づき過ぎていたり、
椅子が低すぎor高すぎ

練習している時の姿勢を、あらためて気をつけてみてくださいね。
特に、
ステージに立った時、
横からのお客様の視線、イメージしてみて下さいね。
あとから、写真やビデオを見て、
「あららら・・・」とならないよう(笑)



2010_11
09
(Tue)23:30

オータムコンサート終わりました

コンサートが終わりました
久々の緊張との闘い(笑)
でも、懐かしくもあり、まだまだ未熟な自分を再確認したり。

何より、発表会に向けて、
生徒さんの気持ちを改めて実感!


コツコツと積み重ねてきたものは、
弾いているその瞬間だけしか、表せませんが、
その一瞬のために、時間をかけて形作っていくことは、
何と言ったらいいでしょうか、
大きな充実感と
次に向けての反省と、
色々な思いを味あわせてもらえるものです。


お忙しい中、聴きにいらして下さったり、
素敵なお花を届けてくださるなど、
温かいお気持ちも本当に嬉しい1日でした。
ありがとうございました


次は、発表会ですね!
生徒さんみんなの充実した笑顔が見られますように!



moblog_050aeb8e.jpg
*表参道ヒルズ内のツリー
帰りに少し、周辺を散歩しました
2010_11
03
(Wed)20:04

11月になりました

あっという間に11月!!

今年も、待ってましたとばかりに、クリスマスツリーをレッスン室に出しました。
(写真は、Primo教室のツリーです)

moblog_f650ba17.jpg




ハロウィンが終わったばかりですが、
買い物に行けば、クリスマス関連のものもたくさん出てきましたね。

今日みつけたのは、こちら。


moblog_a5206d5d.jpg

紅茶屋さんで、買い物をしたら、
こんな可愛い袋に入れてくれました。
店頭に出ていた、商品にも、楽器のイラストがあしらわれていて、
見ていると、欲しくなってしまいます

ピアノのイラストとなると、ついつい反応。



クリスマスまで、あと50日あまり。
・・・ということは、発表会までも、同じくらい。

生徒さんの進み具合が、常に頭の片隅で気になる日々です(笑)。
傾向としては、ちょっと中だるみしている人が増えてきた感じです。。。
風邪も流行ってきましたね。

今の状態、そしてこれからの2ヶ月たらずで、どうやっていったら、
最高のステージになるのか?!
どうぞ、イメージしてみて下さい。

体調管理に気をつけつつ、この11月で形にしていきましょう