2010_12
28
(Tue)09:52

コンクール

発表会から数日後、

「カワイこどもコンクール」の予選が川越市民会館で行われました。

今年は、連弾の部(Aコース)に、生徒さん2人参加しました。

9月に課題曲が発表されてから、
この日まで、練習を積み重ねてきた結果・・・


予選通過はかなわなかったもののの、

1人は「努力賞」を頂き、

2011年2月12日(土)に行われる、
受賞者コンサートに出演することが決まりました!!
1年間、練習習慣の定着、グレード受験、努力の結果が実って
本当に良かったですね。

みなさんも、ぜひ当日は聴きにいらして下さいね!


もう1人の生徒さんも、「奨励賞」を頂きました。
同じく、レッスンを始めて1年半余りながら、
クレード受験2回、私の厳しい言葉にも耐えて、
頑張りました。

また来年以降の成長が、本当に楽しみです
2010_12
28
(Tue)09:39

発表会終了!

201012232.jpg

今年も、おかげさまで大盛況のうちに、発表会が無事に終了しました。
一人ひとりが、昨年と比べて力をつけてきたこと、
それから、発表会を進行していく上でのお手伝いも
積極的にこなしてくれて、
充実した会となりました。

生徒さんのお母様が手配して下さったお花も、
会場を華やかに盛り上げました!

201012231.jpg



毎年、発表会をすることは、
なかなか大変なことですが、
その分、生徒さんの成長を確認したり、
またこれからの課題をみつめる機会でもあります。


みなさん、ご協力、本当にありがとうございました!!


そして。

来年は・・・


6月4日(土)に、すでに発表会の予定があります!!

数年ぶりに、久々、
私の恩師との合同発表会で、


場所は、


国立市民芸術小ホール・スタジオ
です。
こちらは、任意の参加となります。
年明けに、またレッスン便りで改めてお知らせします。


2010_12
22
(Wed)22:02

発表会前日

いよいよ明日ですね。

今日、最後のレッスンを終えて、
荷物も車に積み込んで、
あとは、今から自分の練習です。。。


緊張したり、一生懸命になったり、
そんな気持ちになるのも、大事な経験の1つですよね。
そういう思いがあるからこそ、
終わった時の充実感は、ひとしおのハズ


明日は、たくさんの笑顔が見られたら嬉しいなと思います


幸い、お天気も良さそう!
そして、今のところ、今年も全員参加となりそうです

いい1日になりますように
2010_12
19
(Sun)19:24

プログラムノートできました





11日、18日それぞれのリハーサルが終わりました。
リハーサルでは、色々気になることがありましたが(^_^;)

現状を知って、本番に向けてまた練習を積んでいってこそ、
リハーサルの意義があるというものなので。

本番さながらに、お辞儀をしてから弾いてみたり、
当日の衣装を着て弾いてみたり、
ビデオなどで録画・録音しながら弾いてみるのもいいですね。

ステージで弾いている気持ちになると、
やはり弾き方がちょっと変わります。
特別なことをしなくても、
ピアノの前に座ったら・・・本番のイメージを持って弾く、
いつも忘れずにいて欲しいなと思います。



生徒さん自身が、
演奏曲を紹介&どう弾きたいか、
それから、これからの目標を書いてもらったプログラムノートも完成しました


生徒さんそれぞれ、人柄あらわれるコメント満載です。
どうぞお楽しみに


当日まで、あと4日です。

2010_12
15
(Wed)22:48

元気づけ

発表会まであと1週間!


先週までは、正直、毎日血管切れそうでしたが、
今週は、だいぶ平和です

みんなの気持ちが音に出てきたのが、感じられます。



発表会まで、しっかり乗り切るために?
自分への景気づけに、レッスン室用のスリッパを新調しました。
みんな気がついているかな?!

先日、テキスト研究会に行った帰りに、
お気に入りのお店で購入。

「ドゥ・セー」


栄養補給?!も欠かしません。
ミルクティーと

ローソンのプレミアシリーズか、
ハーゲンダッツがあれば元気が出ます


私自身が、自分にご褒美をあげるのが好きなので(^_^;)
みんなにも!と
頑張ったご褒美を、ついあれこれ考えます。
最近は、さすがに発表会前というのもるのでしょう、
400マスをきれいに塗って持ってくる人が増えましたね

そろそろ補充しなくてはかな?