2011_01
27
(Thu)22:06

トランスパレント





年明けから、レッスン室の小窓に
トランスパレント紙で作った飾りがあるのを、
みなさん、気が付かれていましたか?!


薄い紙で、半透明で光を通すので、
重ねると、多くの色合いが出ます。

ちぎる、切る、折る・・・
絵を作ったり、オーナメントを作ったり、色々と楽しめます。


ただし、
折り紙でくす玉作りをする時のように、
少々の根気が必要。。。


正方形を8枚用意して作ったのが、上の写真のもの。
(窓辺で見ると、さらに素敵)



でも、16枚使うと、もっと素敵なものが出来ます

が、さすがに16枚となると・・・


これは、



みんなに手伝ってもらおう

指先を使うことにもなるし


どうですか???

ブログ見ました!
折ります~!と言ってもらえたら、

トランスパレント紙も、プレゼントしますよーー






2011_01
25
(Tue)23:14

羊毛ボール




先日、遊びにいったおもちゃ屋さん「ちいろば」で、
思いがけず、羊毛を使った手仕事
(ずーっとやりたかったのです)
を教えてもらいました。

ニードルという専用の針で、
丸めた羊毛をつんつんつん・・・

ひたすらつんつん・・・

すると、毛が絡みあい、
いつの間にか、形がしっかりとしてきます。

中に、鈴を入れたので、
振ると、ちりんちりんと音がします。

リトミックでの教具に使おうと思っていたのですが、
友人が、

「良い手の形」を意識させるのにも、良さそうじゃない?


なるほど!!


羊毛の持つ温かみ、柔らかな感触は、
手をふわっ形作るのに、良いヒントになるかも
2011_01
24
(Mon)23:35

発表会

次回 発表会のお知らせ

中野教室・仁木教室合同発表会

2011年6月4日(土)
くにたち市民芸術小ホール・スタジオ



「経験」
「目標にむかって進む習慣」
「人の前で弾くよろこび」・・・etc.

出来る限り、多くの舞台を踏んで欲しいと思います


私も、生徒さんに負けないよう、
練習しなくては
2011_01
24
(Mon)13:07

リトミック研修

今月も、リトミック研修に行ってきました。

3月には、進級試験があるのですが、
今年は、昨年よりぐんと内容が難しくなっています。。。

指揮をしながら、記憶したリズムをステップ、
補足リズムをたたきながらのリズムステップ、
指揮をしながらカノンでリズムステップ、

伴奏付け、模範演奏、


指揮をすると、肩こりが治りそうです(^_^;)

理想は、小学生の時のように、軽やかにステップすること。



それから、試験課題の他に、

音叉の面白い使い方や、拍子を体感する方法、
音程を定着させる方法など、
今回も、参考になる事が色々とありました。

レッスンでも、早速取り入れていきたいと思います!
2011_01
02
(Sun)22:49

あけましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます

今年も、どうぞよろしくお願いします。


昨年も、生徒のみなさんとには、
たくさんの笑顔と元気をもらいました。

発見と、感動がない日は、ありませんでした。

今年も、みなさんと充実した楽しい時間を持ちたいと思います。



久しぶりに、レッスンから離れたものの、
年末は、結局大掃除にも身が入らず

それでも、お正月は、
テレビでマーラーの復活をききながら、年明けを迎え、
初詣に行ったり、初売りに行ったり
そして、あれこれ食べてお正月太りを感じているところです。

休みは、あっという間に過ぎていきますね。



さて、
今年のレッスンは、
7日(金)~スタートです!!


少しずつ、準備を始めなくては