2011_02
27
(Sun)15:36

リトミック研修

今月もリトミック研修に行ってきました。
来月は、いよいよ進級試験です。

ちなみに。
自慢してしまいますが、
昨年の進級試験では、最高合格点で、通ったのです~~。

なので、今年、がくんと悲惨な点数を取るわけにはいきません(汗)

リズムの理解=体がリズム通りに動く
訳ではないのは、
ピアノを習っているみなさんなら
わかりますよね。

ピアノでも左右違うリズムに、苦戦したり、
伸ばす音の時に、つい前のめりになりやすかったり、レッスンでも、よく注意が飛ぶところですね。

全身でリズムを表現する、
体をコントロールする、

複雑な動きでも、しばらく動いていると、
動きが滑らかに自然な流れになってきます。

ピアノでも、やっぱり同じですね。
自然な動きになるまで、
自分を観察しながら繰り返してみること
理解が定着に変わるまで
染み込ませるように、さらうこと

試験まで、気を抜かずに取り組まなくては。

2011_02
27
(Sun)15:19

演奏会


昨日は、レッスンを終えてから
友人のリサイタルを聴きに行きました。

発表会でもゲスト出演してくれた先生です。

シューマン、リスト、ショパンのプログラムで
久しぶりにゆっくりじっくり、音楽を聴くつもりが、
…ドキドキ。
演奏が終わった時に、ほぉ~~と力が抜け

子供ちゃんから、可愛い花束をもらい
ダンナ様から大きな花束を渡された彼女の笑顔を見て、
会場は大きな拍手に包まれました!

そんな彼女の充実した様子に、かれこれン十年の付き合いがよみがえり、
声を掛けたものの、
なんだか涙が出そうになって
感想がうまく言えませんでした(^-^;

思いをしっかり形にする力、
本当に見習いたいです。


それから、彼女のリクエストで、
今回は生徒さんのお母さまが、素敵な花を用意して下さいました!

本当にありがとうございました~!


2011_02
18
(Fri)16:17

スクラップブッキング

時々、お友達とスクラップブッキングを楽しみます。

今日は、いつ以来だろう、半年以上かな・・・
久しぶりに作りました。

といっても、
材料を自分で揃えるのは、色んな意味で、
なかなか大変・・・

なので、大概は、先生が作ったキットを利用して、
レイアウトを考えて仕上げる作業をします。

それを考えるのが、難しく悩ましく楽しい


いつか、
自分の撮った写真に合う材料を選んで、組み合わせて、
レイアウトできるようになったらいいなと思います。

レッスン風景や発表会の写真のレイアウトも作れたら、楽しいだろうな~
と夢はたくさんあります

moblog_c6d79291.jpg
2011_02
16
(Wed)22:57

成長

今週は、生徒さんから
友チョコのおすそ分け、を色々と頂いています

ありがとうございます!

嬉しいものですね。


そして、今日はもう1つ嬉しいこと。

しばらくレッスンをお休みしていた生徒さん2人から連絡があり、
早速、今日会うことが出来ました。

1人は1年近く、もう1人は1年半以上会っていませんでした。
長時間の練習は難しいけれど、
時間をみつけては、触っていたとのことで、
なかなかレッスンには来られなくても、
音楽が楽しみの一つとして、根付いていることがよく伝わってきました。

今日聴いた音は、とても綺麗なものでした。


その後、小学生の生徒さん達のレッスンを見ながら、

ピアノが大切なものの1つに根付いてくれるだろうか、

どのような大人になっていくのだろうか、

思いを馳せました。



音楽の深さ、美しさの感じ方は、
年齢や経験とともに、変化していきますよね。
色んな曲が弾けるようになって、
精神的な成長によって、深い所の理解も出来るようになる頃、
現実は・・・
勉強、部活、その他のことで多忙になってきます。

そういう時こそ、
少しの時間でも、「好きなこと」に触れて、
心が回復できるといいですね。

好きなことをたくさん見つけて、
楽しみ方を自分のものにしておけば、

色々なことを乗り越えていける、手助けになるのではないかなと思います。


2011_02
14
(Mon)22:48

今月の研究会

午前中、所属しているテキスト研究会に参加してきました。

今日は、特別講師をお招きしての会。

凛とした先生の話しぶりと内容に、
エネルギーを頂きました。
やっぱり、こういう時間を持たないと、
磨り減ってしまうこともあります。

何より、自分の指導を客観的に確認する機会にもなります。

尽きない面白さがある、
それが出来る喜び、

明日も楽しくやりたいです