2011_03
29
(Tue)21:22

春のお楽しみ会

みんな、楽しみにしていた「スイーツデコ体験会」を行いました!

始めは、デコるパーツ作り。
サクランボ、クッキー、ビスケット、
オレオ、キャンディー、チョコ、アイスを
全部手作りしていきます。

型にはめたり、絵の具を混ぜたり、
始めは、おそるおそる・・・といった感じでしたが、
だんだんとオリジナル性が出できます。


作ったパーツを、
生クリームのような樹脂を接着代わりにして、
もりもり、盛り付け


ここが、一番のハイライトだったかな?!
でも、驚くほどみんな上手に、オリジナルな作品を仕上げていました!


午前・午後と共通していたのは、
みんなよく先生の話を聞いていた、ということ。

それは、日頃から、学校ではもちろん、
おけいこでも、人の話をしっかり聞く習慣が出来ているからなのでは、
と手前味噌ですが、思いました


自分なりに工夫している姿を見ると、
本当に微笑ましい。
作る楽しさを、みんな味わっている姿を見られたのが、
何よりの収穫です。


普段も、曲、音楽というものを作っていますが、
見えにくいものだし、何度も手に取って見れるわけでもない、
出来た(弾けた)!とか、いいなぁとか、そいう「気持ち」が残るのが音楽。

たまには、こうして形に残るものがあるのも、
いいものだな、と思います


おチビの作品

2011_03
19
(Sat)22:01

レッスン再開

この1週間は、
当たり前の生活が出来るありがたさを、
ひしひしと感じた毎日でした。

停電や買占めで、不便はありましたが、
工夫すれば、乗り切れること。
また、物やエネルギーの大事さを改めて感じる機会にもなりました。

慣れないことで、少しずつ疲労もたまってくるのも事実ですが、

今日は、久しぶりにレッスンをして、
みなさんの元気な様子を見られたこと、
楽しい時間を持てたことで、
だいぶほっとしました!!
(私自身が一番、おかげで気持ちが軽くなったように思います)

今後も、
計画停電が続くので、急の時間変更など、
通常通りのレッスンが出来ない時も、あると思いますが、
ご協力をいただきながら、
出来る限り、普段通りのレッスンをしていきたいと思っています。



日々のことで、頭が一杯になったり、
疲れてしまった時、


ほんの少しの時間でも、音楽に触れることで、
リセットされたり、
栄養補給されたり、

音楽には、そういう力があると思います。



もう1つの癒しのもと。





冷蔵庫の上の昼寝場所が定位置の、「しろね」♂猫






猫なのに、大好きなひなたぼっこも、
まぶしすぎるのは、ちょっと苦手な 「ショコラ」♀猫


停電中は、
暖を取るのに最適なニャンズでもあります
2011_03
14
(Mon)16:33

今週のレッスンについて

レッスン中止のお知らせ

計画停電の影響を考え、今週(平日)はレッスンをお休みします。

土曜日レッスンの生徒さんは、状況を見ながら、
決めましょう。


しばらく計画停電は続くようなので、
その間、ずっとお休みにしてしまうのも、
日常がなくなってしまうようで、寂しい気持ちでもあります。

行き帰りの安全面、レッスン時での不都合(暖房機器が使えない、
部屋の明るさなど)を考慮しつつ、
可能であれば、再開したい、という思いでいます。


こういう時こそ、
音楽を感じることで、少しでも不安や緊張感から、
解放される時間があるといいのではないかな、
と思ったりもします。


被災された方のことを思うと、
胸がつまります。
テレビを見るのも、ハードですね。

慣れないことに戸惑いますが、
家族とともに、平和に暮らしている「今」に感謝しながら、
周囲のみなさんと協力しあいながら、乗りきっていきたいなぁと思います。

みなさんとまた、元気にレッスンできる日を楽しみに!
今は、ひとまず節電に努めます!



2011_03
02
(Wed)15:17

スイーツデコ体験会のお知らせ☆

春のお楽しみ会「スイーツデコ体験会」のお知らせ

時には、お教室に通っている仲間と一緒に、
楽しい時間を過ごしましょう!

思い出と素敵な作品が残ることでしょう


日時:3月29日(火) 10時~

場所:自宅教室

参加費:500円(材料代込)


講師の先生をお招きして、瓶の蓋に、
かわいいデコレーションをします


男子の参加ももちろん、大歓迎!
男子好みのアイテムを用意して下さるそうですよ。


*参加人数によっては、午前・午後の2回制にする予定です。
そのため、参加人数の把握を早めにしたいので、
参加希望の方は、9日までにご連絡下さい。
メール可です


レッスン時にお便りを配布しますので、
申込書と参加費を、次回のレッスンの時にお持ち下さい。