2012_04
29
(Sun)10:53

オペラ「ピノキオ」

久々に、舞台を観に行きました。
聴きに行った、ともいうのかな。

オペラシアターこんにゃく座の公演で
「ピノキオ」

です。


子供向けの・・・という思いが吹き飛ぶ、本当に素晴らしい舞台でした。

歌も振り付けも、プロを感じさせるもので、
5人で何役もこなしながら、場面転換の道具を準備し、
それが、よく工夫されていて、
面白くて、

何より、演じている人達が、自由に楽しそうに、エネルギーいっぱいで、
あっという間の90分。

そして、
元気をもらっていたんです。


人にあれだけ与えることができるなんて、本当に尊敬します!

オススメです
2012_04
22
(Sun)22:17

リトミック研修、ひとまず最終回

今日で4年間、月1回通い続けたリトミック研修が修了しました。

一度でも欠席すると、資格試験が受けられなくなるという条件でしたが、
振り返ると、一度も欠席も振替もせず、受講することができ,
今日は、先日合格した指導資格ディプロマBの認定証を頂きました。

家族の協力あっての修了です。



今日の研修は、母校の副学長をされている先生のレッスンとお話もありました。

話しぶり、ピアノの音がとても柔らかで、
すると、いつしかその場全体が穏やかな空気になっていくのは、
さすがだと思います。

また、大学生に戻りたいな、
あの頃より、今ならもっと吸収できるような気がする・・・
そんなことを思いながら聞いたお話の中で、


教え込むのではなく、一緒の時間を共有する、
共に、過ごす、そういう気持ちで生徒達とやっていくこと、

そんな言葉が紹介されました。


わかっていながらも、
つい忘れてしまう時もなきにしもあらず・・・

そして、これはレッスンについても、子育てについても当てはまることだわ、
と思って聞いていました。


私は、育てることの最終目標は、

「自立」

だと思っています。


そして、一緒に過ごす時間が
充実していて、穏やかで、お互いが満足できるものでありたいと思います。

そのためには、私自身がまず、
指摘するだけでなく、一緒に考えること、
教えるだけでなく、知ること、学ぶことを一緒に楽しむこと、

そして穏やかな心でいること!

忘れそうになったら・・・
読み返そうと思います。



2012_04
19
(Thu)09:18

会話

新学期が始まり、思っていた以上に
みんな自分のペースを崩さず、元気な様子を見せてくれています。

「今度のクラスは、とってもいい感じ!」

「先生、面白い人なんだよ。」


様子を教えてくれます


そんな生徒さん達との何気ない会話は、
いつも、心がほっこりしたり、
発見があったり、
私にとっても、レッスンの喜びの1つです☆


最近のひとコマから。

今年からレッスンを始めた幼稚園生の女の子。
慣れてくるうちに、少しずつ会話も増え、
ある日、

「せんせー、これ、あげる。」


見ると、小さな透明素材のクマちゃんが。

IMG00155.jpg


「もったいないよ。気持ちだけもらっておくよ。」
と言ったのですが、
「いいの。せんせーに、あげるの。」


ありがたく、いただきました

これは、きっと息子にみつかったら、
欲しがるだろうと、思ったので、隠し場所へ・・・


そして、それから1ヶ月。
昨日のレッスンで、突然、

「せんせー、あのクマちゃん、大事にしてる?」


どきっ!!

「大事にしまってあるよ。うん。」

やっぱり、大切なものだったのね~。
ありがとう。



直接、ピアノには関係なくても、
好きな食べ物のこと、
遊びにいった時のこと、
学校でのできごと、
そんな色々な会話を通して、少しでも理解を深められたらいいなぁと思っています。

なので、もちろん、私自身のことも、
おはなし、しています
2012_04
17
(Tue)21:58

読譜の助けに

久しぶりに、レッスン教具の紹介です。

スリーノーツカード
3notes.jpg


バスティングッズの1つです。
単音の音符読みが定着している生徒さんは、
こちらを使います。

私は、
音符を1つ1つではなく、
まとめて読むこと、

ステップ(2度)、スキップ(3度)の読みに徹底して慣れること、

を目的に使っています。


ステップ、スキップ、あがる、さがる、
何が苦手か?

また、音程読みで捉えているのか?音符の位置そのもので捉えているのか?

生徒さんの癖を把握する材料にもなります。



チリも積もれば・・・で、
回数を重ねてくると、スピードアップし、言い間違えもぐんと減ってくるようになりました。

出来てきたから、といって終わりにはしません(笑)
もっともっとスピードアップを目指したり、
連続して言えるようにしたり、
まだまだ使っていきますよ~~~
2012_04
12
(Thu)21:02

コンサートについてのアンケート

先日、レッスン便りで軽~くお知らせした、
7月29日(日)のチャリティーコンサート、

その後、なかなか詳細をお知らせできず・・・

ひとまず、現状報告を!


小3年生以上の生徒さんに、アンケート配りました。


☆コンサートに参加するかどうか、

☆参加する場合は、どのような形で参加したいか、

また、コンサートの内容について、アイデアを募集しました。


ほとんどの生徒さんが、ピアノソロでの参加を希望、
(もちろん、連弾での参加希望の方もいました♪)

曲目も、いい選択!と思える提案がいくつもありました。


それから、人気があったのが、
ティータイムに出したらどうかなと考えている、お菓子作り


また、アイデアとして、
参加したみんな(お客様もふくめて)での合唱を提案してくれた生徒さんも多数。


アンケートを見るだけでも、
みんなが集まれば、大きな力になりそう!と思える内容でした。


これをもとに、近日中に内容を固めて、
お知らせしたいと思っています!

IMG00123.jpg