2012_05
23
(Wed)10:56

かわいい名前

昨日は、5月入会の生徒さんのレッスンでした。

先週のレッスンでは、私は、頭でわかっているのに、
何度も名前を呼び間違えてしまったのです。。。

何せ、言い訳をすると、


ちかちゃん
ゆかちゃん、
まゆかちゃん
ゆうかちゃん、
ゆまちゃん
ゆいちゃん(2人)
ゆずちゃん、


いやはや。
みんな可愛い名前なのですが(汗


長いお付き合いなら、間違えこそしないものの、
一瞬、すっと出てこない時も。。。
(ごめんなさい)

そんな私に飽きれたのか、
生徒さんは、考えたようなのです

昨日のレッスンでは、部屋に入ってくるなり

「きょうはね、なふだ、つけてきたからね!」


あぁぁ。やっぱり気にしていたのね。
間違えられて、嫌だったよね。
先生、しっかり反省しました。

昨日は、一度も間違えることなく、言いよどむことなく、
お名前をたくさん呼びました!
2012_05
21
(Mon)12:55

金環日食と、・・・ハトのこと

今朝の金環日食、ご覧になりましたか?

我が家も、朝の支度の合間にちょこちょこ、
支度を済ませてから、庭にて鑑賞会。

IMG00227.jpg


不思議な気持ちですね。
自分が、地球に住んでいるんだ、太陽がいつも照らしてくれていたんだな
ということを感じる瞬間でした。


さて。
鑑賞会の間、もう1つ気がついたことが。

今年も、またハトの巣作りの季節がやってきたのです!
それも、今年は玄関ポーチのコニファーの中へ巣を作る模様。

せっせと、小枝を運んでいます。

そーっとカメラを向けたものの、
本能で、近くの電線へ一時避難してしまったハト。

写真左上あたりです。

IMG00230.jpg



という訳で、驚かさぬよう、
無事に卵を産んで温めて巣立つまで、

IMG00231.jpg

ご協力、よろしくお願いします。
2012_05
15
(Tue)09:33

効果的なピアノ指導法?!

今月も、テキスト研究会に参加してきました。

今回の勉強のメインは、

ズバリ!

「効果的なピアノ指導法」
ジェームス・W・バスティン著/東音企画

という本の中身から。


ピアノを教えるということは、どういうことか?
また、ピアノ教室を確立していくには、どういうことを考え、準備し、実践していくのか?

指針となる本です。


自分の核となるものの1つとして、
教室に常備です
2012_05
13
(Sun)21:09

開花中

5月に入り、庭の花々がいっせいに開き始めています!

桃色タンポポ

友人が、種から育てた苗をわけてくれました。
待ちに待った開花です。
早速、気がついてくれた生徒さんもいました。

IMG00184.jpg


タイム
IMG00203.jpg


庭のあちこちで、紫色の小さな花をたくさん咲かせています。



オルラヤ
IMG00205.jpg


今年は、こぼれ種から、昨年の何倍もの花が!!
まだまだ、開花しそうです。


バラも、少しずつ咲きだしました。

手入れはなかなか追いつきませんが、
いい季節だな~としみじみ実感中です。