2012_07
29
(Sun)22:37

サマーチャリティーコンサート

サマーチャリティーコンサート、終わりました!!

みなさん、本当にお疲れ様でしたーー。

ほぼ満席状態のスタジオで、
生徒さんの熱演と、

そして、コンサートを行うための色々な仕事を
一生懸命にやっている生徒さんの様子に、
たくさんの発見と驚きと感心と笑顔をもらいました。

なんて、みんな、いいもの持っているのだろう!


始めは、戸惑いつつも、
自分なりに考えて、仕事を全うしようとうする姿。

もちろん、コンサートデビューのみなさんも、
初々しくて、かわいらしくて、
存在しているだけで、大きな拍手!

全体的にも、半年後の発表会への期待が膨らむ演奏が多かったですね。


直接的に、復興の助けとなることでは、ないかもしれませんが、
きっと、今日のことが、
周囲の人と共に助け合って、頑張ろう、
前を向いて元気に進もう、という気持ちの繋がりで、
今後に繋がっていってくれるだろう、

そういう復興への応援もあるのではないか、
そう思えた日でした。


ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

後日、また改めて、最終的な支援金のご報告をする予定です。
2012_07
26
(Thu)22:04

お菓子作り

今日は、コンサートで配るお菓子作り、
第一日目でした。

レシピを事前に配り、
手順もなるべく少なく、でも、シンプルで美味しいものを・・・

とあれこれ探して、決めたお菓子。
スマイルビスケット

いやはや。

シンプルだからこそ?
難しかったようで。
午前の部は、てんやわんや・・・


リベンジと頑張った午後の部は、何とかみんな
それなりのものが出来上がった?!


面白かったのは、
作っている様子を見ていて、色々と発見があったこと。
同じものを作っているのに、
性格がもろに、出るんですね~~。

興味深い(笑)


焼きあがるのを待つ間の、お遊びタイムの様子も、
面白い!
地が出るんですね~~(笑)


いつもは、個々で頑張っているレッスン。
こういう機会に、仲間意識が育つのも、
いいものかもしれませんね


明日のお菓子作りも、ハラハラ、ドキドキです。
2012_07
20
(Fri)22:05

あと一週間

29日のコンサートまで、あと1週間ほどとなりました。

日曜日は、リハーサル、最終打ち合わせです。

発表会と違って曲数が少ないことと、
レッスンで勉強した曲を中心に演奏することもあって、
さすがに、
「あ~、間に合うのかしら・・・。」と
ハラハラ状態の生徒さんは、いませんね。

それでも、まだまだ磨きたい!と思う部分はたくさんあります。


曲の完成度は勿論ですが、
何より、その人自身の、現時点での最高の演奏であって欲しいなと思うのです。


もっと良くなるはず

自分に自身にも言い聞かせて。
とはいえ、細々とした準備や調整に追われて、
思うように弾けないのが、辛いところ。

時間をひねり出すのも、
実力のうちですね
2012_07
05
(Thu)09:02

朝練

毎日、色々立て込んでなかなか更新が出来ません(言い訳・・・)

29日のコンサートまで、1ヶ月を切りましたね。
年末の発表会と違って、私を含めて、ペースが掴みにくいのか、
心配は尽きません。。。

エンジンかけて、いきましょう!


今月は、個人的にももう1つ発表会があります。
息子が通っている教室の発表会が15日にあります。

リトミック&親子連弾、合奏の出番があります。

毎朝(7時半頃)、幼稚園に行く前に、一緒に弾きますが、
喝が入ることもあれば、いい気分で終わる日もあり。
また、短い時間なので、さっと集中することも必須です。

子供にとって、朝はエンジンがかかりにくいし、
出来ることなら、いい気分で出かけたいから、厳しい時間にならないようにしたい
(子供に言わせれば、怒られたくない。。。)、


でも、夜は夜で、疲れて集中できなかったり、
その日の出来事に左右されてしまうこともあるので、

慣れてくると、朝練もなかなかいいかも、
私は(子供はわかりませんが。。。)思っているこの頃です。