2012_11
28
(Wed)12:06

あせらず、でもエンジンかけて

もう、11月が終わろうとしていますーーー!

基本的には、心配性なので、
準備は早めにするほうなのですが、

やっぱり今は、やることが多すぎて、
目の前のことを精一杯!という日も・・・

みなさんには、
早めに仕上げるのよ!時期的に体調管理も難しい時期だからね!
良い気持ちで演奏するためには、余裕を持って弾けるまでにしないと!

と口うるさく言っていますが、


はい、現状で私自身が
例年とは違い?!

プログラム作成、もろもろの準備、
自分の練習、

間に合っていません!!


でも、発表会用のドレスは準備しちゃいました♪


とにかくコツコツと頑張ります
2012_11
16
(Fri)22:55

突破しよう!

発表会まで一ヶ月余りとなりました。

今週は辛口のレッスンが続いています。

中途半端はいけない!
徹底的に!
出来るまで!


練習していない訳ではない、
でも、結果が伴うほど積み重ねていない、

みんなの真剣な表情に、「自信」が加わるまで
もう少しの努力ですよー。






2012_11
09
(Fri)09:08

パン作り

パン教室に行ってきました。
お友達に誘って頂いて、6月から月に一回通っています。

今月は、くるみパンとクリームチーズといちじくのパン。

IMG00465.jpg

IMG00466.jpg


くるみパンは、生地を二枚重ねて、切込みを入れて焼きます。

いちじくの方は、肉まんの生地を包む容量で、
パン生地に、クリームチーズと刻んだいちじくを包み込んで焼きます。

パンは大好物ですが、作るより買った方が・・・
とこれまでは、もっぱら美味しいお店を探し、食すことを楽しみとしていましたが、

自分で作るパンも、
なかなかいいものです


先生のアドバイスのもと、
レシピを確認し、完成形をイメージし、
各手順を丁寧にこなしていきます。

生地を捏ねることは、とても大切な工程ですが、
やっぱり仕上げも、ポイント。
切り込みを入れたり、最後に粉を振ったり、
バランスをみながら、トッピングをのせたり、

ここが、うまくいかないと、
なんだかがっくり。。。


ピアノと一緒だなぁと思います。

譜読みを順調にしてきて、
じっくり曲を弾きこんで、
最後のツメが・・・!ああ・・・

となると、そこそこ上手に弾けても、
なんだか満足感が少なくなりますね。


ああ、作ったかいがあったなぁ、
ああ、練習したかいがあったなぁ、

そんな思いを持てるよう、演奏したいですね。
2012_11
04
(Sun)22:34

友人の発表会へ

友人が主催する発表会に参加してきました。
(お教室の発表会にも、来てくださっている先生方です)

会がスムーズに進行するためのお手伝い、
それから、息子と特別に参加させてもらった生徒さんの演奏もありました。

見知った顔が少ない中、
2人ともよく頑張りました!

お手伝いをしながら、
生徒さん達を見ると・・・

舞台袖で緊張している様子、
花束をもらって、満面の笑みの様子、
何より、弾ききった満足感の顔を見ると、
”輝く瞬間”をたくさん経験して欲しい!と思います。
”主役になる日”をたくさん味わって欲しいと思います。


年末の発表会に向けて、
いい刺激を受けました。