2012_12
30
(Sun)10:41

仕事納め

29日に今年のレッスンがすべて終了しました~!

ほっとしたのか?!昨夜は少々ダウン(^_^;)
でも、今朝になってだいぶ回復しました。

今年前半は、7月のチャリティーコンサート、
後半は、12月の発表会、コンクールを大きな柱として、
みんな頑張ってきました。

本当にお疲れ様でした。


今年もレッスンをしながら、
生徒さん全員の可能性と、素晴らしい点を感じていました。
その芽を伸ばすには、どんなことができるのか?
私なりに自問自答し、試しながらのレッスンは、
とても楽しかったです。

来年も、みなさんの輝く顔をたくさん見ることができるように、
私も、アンテナを立てて、蓄えて、勉強していきたいと思います。


新年のレッスンは、
1月7日~スタートです!


どうぞみなさまよいお年をお迎え下さい。
2012_12
26
(Wed)22:27

コンクール

発表会の翌日、
カワイこどもコンクール、カワイ音楽コンクールの地区予選会があり、
教室からは、3組の生徒さんが参加しました。

発表会の曲と合わせて、
課題曲が発表されてから、練習を積み重ねてきました。
他の教室の発表会に参加して舞台経験を積んだり、
レッスン以外にも、合わせの練習で教室に通ったり、
朝錬を積み重ねたり、

悔いのないように、この日を目指しました。


結果。

入賞そして予選通過1名、
入選1名
奨励賞1組、

結果はもちろんですが、
みんながのびのびといい演奏が出来たこと、
昨年と比べて、しっかりと成長を実感を出来たこと、
大きなことだと思います。
また、次を見据えて一緒に頑張っていきましょう!


コンクールは、精神的に苦しい時もありますが、
真剣に取り組むことで得られるものの大きさを考えると、
できるだけ、チャレンジして欲しいなと思います。

コンクールに取り組んだことが、
これからのピアノだけでなく、人としての成長に、
必ずプラスになってきます。


物事に取り組む意識、姿勢が少しずつ変わってくると思います。
目標や目指すものを持つことは、
頑張る動機をしっかり持つことでもあります。
何となく、という気持ちが、前向きになってきます。

自分の出来そうなことに、チャレンジして、
可能性を伸ばす1つの機会として、
お勧めしたいです。

2012_12
26
(Wed)22:10

発表会を終えて

発表会、終わりました。

午前中のリハーサルでは、雨の音が屋根に響き心配しましたが、
本番になると、雨はあがり、
お天気同様に、みなさん素晴らしい演奏が続きました。


本番での集中が、
レッスンの時とは違う、良い影響をもたらす様子を
見ることができました。
みんな、強くなってきたんだなぁと思います。

幼稚園生は、思った以上の余裕っぷり!
驚かされました。
小学生は、弾きこんだ成果が出ていました。
中学生、大学生は、経験の違いを見せてくれました。
忙しい中で、本当に感心します。
私自身も、少々練習不足は否めないものの・・・
本番を楽しんで弾くことが出来たのが成果です。


今年も、友人達が見守ってくれる中、
生徒さんの頑張りを実感することが出来たこと、
また、毎年のことながら、みんなで音楽を通して集うことができた喜びで一杯になりました。
感謝、感謝、ありがとう!とたくさん言いたくなることは、
本当に幸せな瞬間です。


また、この気持ちを胸に、
来年一年も積み重ねていこうと思える日でした。

みなさん、お疲れ様でした!!


2012_12
11
(Tue)22:04

プログラムができました

今週のレッスンから、プログラムと発表会についての諸注意のプリントを
お渡ししています。

例年に比べ、少し遅くなってしまいましたが、
生徒さんの笑顔が並んだプログラムを見ると、
嬉しい気持ちになります。

今年も、生徒さんそれぞれ、
発表会に向けて、色々な経験を積んでいます。

選んだ曲をはずみに、ぐんと頑張っている生徒さん、

忙しい中で、でも、発表会で満足して弾こうと奮闘している生徒さん、

頑張ることは大変だけれど、やれば出来るということを実感し始めている生徒さん、

数年前までは、かなり手がかかったのに(笑)
何時のまにか、自発的になっている生徒さん、


そんなみなさんを見ている私も、
たくさんの気づきがあります。
たくさん考えたいことが出てきます。


あと10日、熱いレッスンが続きます。
2012_12
04
(Tue)08:45

12月に入りました!

今年は、発表会初参加の生徒さんが4人!

練習って、大変だな・・・
頑張るって、こういうことなんだ・・・
はぁぁ。

という気持ちで一杯だった顔に、
少しずつ、自信が加わってきました

当日に向けての日々も、大切な経験。
みんなを見ていると、改めて実感します。

おかあさま方のフォローも、本当にありがたく、
そして微笑ましいところです。


一方、小学生ベテラン組は、
頑張りどころがわかっているのかな?!

厳しい指摘、厳しい要求はありますが、
カミナリを落とされる人はいません。
曲の内容を掴むのが上手になってきたのですが、
仕上がりの質としては、まだまだというところ。
みんなの良さが伝わるためにも、
詰めの作業をもっとする必要があります。


予定より、少しリハーサルの日時を変更しました。


リハーサル

12月15日(土)15:00~17:00
自宅教室にて



私も、リハーサルで弾こういう気持ちで、
練習します~!