2013_02
23
(Sat)13:52

グレードリハーサル

明日は、カワイグレードテストが行われます。
教室からも4人の生徒さんがチャレンジします。

今日は、リハーサルをしました。

お友達の前で少し恥ずかしいのと、
いよいよという緊張からと、
みんな思ったよりドキドキ(笑)

当日の段取りをお話したあと、
順番に1人ずつ演奏していきます。

そして、1人ずつ演奏を振り返ってもらい、感想を言ってもらいました。
みんなちゃんと自分の視点がありました。

自分の反省と、私からのアドバイスを踏まえて、
再度、リハーサル。

やっぱり2回目は、出来が違いました。


リハーサルは、
「緊張した中で弾く練習をする」のが目的ですが、
なぜ、それが必要なのか??

それは、
緊張しても、
何を心がけて演奏したらいいのか?
弾き方というよりは、気持ちの持ち用を確認するためです。



曲を弾く時には、
イメージをはっきり持って弾くんだな、
左右の音がそろって、きれいな音を出そう、などなど

それぞれ目標があります。

それを、緊張したからといって、忘れないように。
そして、緊張すると、目標を忘れやすいのだから、
もう少し、弾きこんでおこう、

そういう気持ちを改めて持ってもらおう、
そういう機会です。


「緊張したけれど、自分なりに弾けた!!」

それが一番の結果ですね。
2013_02
13
(Wed)22:38

バレンタインは

明日は・・・
バレンタインデーですね☆

ここのところ、さほど心浮き立つことはなくなりましたが。。。
毎年、生徒さんから、友チョコのおすそわけを頂くと、
やっぱりほくほくします。

女子してるなぁ、と微笑ましく。

イベントを楽しめる若さが羨ましく。

つい、傍観してしまいそうな自分を振り返り、
気持ちから若くしてなくちゃ、と思う訳です。


本日のチョコ。

IMG_20130213_222003_2.jpg


美味しゅうございました。
2013_02
05
(Tue)21:47

明日

今夜から明日にかけて、また雪の予報ですね。
明日のレッスンは、無事に出来るでしょうか?!

車が出せない様子だったり、
歩くのも危険な時は、
休講にしたいと思っています。

お天気は荒れ模様ですが、
今年は、みんな元気ですね!

毎年この時期は、レッスンのお休み連絡が多くなるのですが、
今年は、とても少ないです。

ただ、花粉症の人が増えたかな?


昨日、玄関前の花壇に、
リーズナブルに譲って頂いたパンジー15株を植えました。
土や植物を触ると、ほっとします。

寒さは続いていますが、
春がもうすぐそこまで来ているのを感じます。