2013_03
28
(Thu)21:30

今年度のレッスン終了です

お教室も年度末。
昨日で、ほぼ今年度のレッスンは終了です。

2月、3月は、グレードテストが3回、
また体験レッスンの生徒さんもお見えになるなど、
ラストスパートも、盛りだくさんとなりました。

一息つきつつも、
そろそろ7月の、恩師との合同発表会に向けての準備が始まります。

「○○が弾きたい!」と、
生徒さんの方からも積極的に声が聞こえてくるのが、嬉しいところです。

4月の中旬には、
自宅教室の方に、アップライトピアノが加わる予定です。

これまで以上に、アンサンブルを楽しんだり、
言葉だけでなく、もっと”音”によるアドバイスを増やしていきたいと思っています。


そして、このブログも、
生徒さん&保護者のみなさんとのコミュニケーションが
より豊かになるための、
助けとなることを目指して、
日頃のレッスンの様子、
レッスンを通じて考えたこと、思ったこと等、
(時々、個人的なことも?!)
マメに更新していく予定です



2013_03
16
(Sat)22:16

春到来

春の訪れとともに、花粉に悩まされる時期にもなりましたね。

今年は、小学生の生徒さんの花粉症が増えているように思います。。。

鼻を詰まらせながら、
目を赤くしながらも、
でも、レッスンが始まると集中して取り組んでいる様子を見ては、
感心しているところです。


さて。
新年度のレッスン時間も、大体が決まり、
みなさまのご協力、本当にありがたく思っています。

進級、進学によって、
環境がだいぶ変わる生徒さんもいらっしゃいますね。

ピアノとの向き合い方にも、多少変化があるかもしれません。

前を見つつ、
自分のペースで、
音楽することで、元気が出るように、
付き合えたらいいですね。



春になると、
お花屋さんに足が向いてしまいます。
教室にも少し植物が増えました。
気がついていた生徒さん、いたかな?

IMG_20130313_085322.jpg

2013_03
05
(Tue)09:33

考える時間

3月に入りました。
年度末。

学校行事での合唱の伴奏者に選ばれたよー!という声を、
幾つか聞いています

認めてもらう、役割がある嬉しさ、
ピアノが一役買っているのだと思うと、
私も、とても嬉しいです。


学校での活躍、
グレードテストへの挑戦、
こつこつとテキストを進めて、ステップアップする生徒さん、
導入期で、たくさんたくさんインプットしている生徒さん、

教室には、それぞれのペースで、
それぞれの目標に向かって、
前に進んでいるみなさんがいます。

それが、一斉教育の学校とは少し違うところ。
利点でもあります。


でも、頭の中、またはノートやカレンダー等をみながら、
常に計画、確認していないと、
私の頭の中は、こんがらがらがら・・・(笑)

この確認タイムがとても大切で、
いいアイデア、アプローチを思いついたり、
レッスンでは見逃していたことを、ふと思い出したり、
周囲から見ると、
ぼーーっとしていたり、
とりとめなく調べ物をしているように見えるかもしれませんが、
貴重な、そして楽しい時間でもあります。


それは、5歳の息子も同じなのかな?!
時々、作業の手をとめて、窓の外をぼーっと見ていたり、
ご飯を食べながら、
何か考えていることも。

「早くしなさーーい!」と言いたいのを飲み込んで、
待てる時は、見守ってみようかと思うこの頃です。