2013_04
30
(Tue)09:01

音符読みアプリ

4月も今日で終わり。
あっという間に、5月ですね!

先を見据えて、のピアノレッスンですから、
6月のグレードテスト、
7月の発表会、
9月のグレードテスト、
12月の発表会、コンクール

おおまかに、このあたりの項目は常に頭にあるので、
焦らず、でも落とさず、が自分への合言葉。


みなさんも、目標を確認して計画的に進めていく、
その習慣が、
行事を通して見につくといいなと思っています。



先週から、レッスンに新アイテムが加わりました。

「おんぷちゃん」

というアプリ(無料)です。

携帯より大きいタブというもの(ipodのようなものです)に、
このアプリをダウンロードしてあり、
レッスン室での待ち時間に取り組んでもらっています。

音符カードをめくって、音符読みの練習していた時代から、
画面にタッチして、
音符読みの練習をする日が来るとは・・・

生徒さんによっては、
黙ってやっているつもりが、
ついつい「あ!」とか「えー!」とか
声が上がっている人も(笑)


音符読みは、文字を読む感覚と近いですから、
たくさんこなすと、それだけすらすらと読めるようになりますから、
ぜひお家でもチャレンジしてみて下さい。



2013_04
23
(Tue)12:36

ただいま調律中

自宅教室のレッスン室の方に、アップライトピアノが加わって一週間。

生徒さんも様々な反応が(笑)


「あれーー!どうしたの?先生!」
と見た瞬間に言ってくる人もあれば、

レッスンの最後に、聞いてくる人、

聞かないけれど、横目でじーーっと観察している人、


面白がってごめんなさい。
でも、キャラクターや年齢によって、こうも反応が違うとは♪



7月の合同発表会に向けて、準備が始まりました。
2台ピアノのアンサブルの練習も、このピアノが加わったことで、
可能になりました。

例年の発表会とは違うので、
迷われている方もいらっしゃるようです。

参加しやすい条件が揃っている、とは言えないのですが、
いつもとは違うメリットもたくさんあります。

経験することで、無駄になることはないと思いますので、
今回の参加は任意ですが、
迷われている方は、どうぞ前向きに考えてみて下さい。

さぁ。
忙しくなってきました。

IMG_20130423_113945.jpg
2013_04
15
(Mon)11:18

成長

先週の火曜日から、7月の発表会についてのお知らせを配布しています。
お返事の〆切は27日(土)となっています。

よろしくお願いします!


さて、先日、高校へ進学し、ピアノはここで卒業となった生徒さんが、
新しい制服姿を見せに顔を出してくれました

眩しいーー。

これから、どんな青春が待っているのでしょうか。
若さは、かけがえのないパワー。
そして、これからどれだけ成長していくのか、
希望と期待と可能性が一杯の時期。

もちろん、私も今でも、自分の成長や可能性を追ってはいますが(^_^;)

でも、若いって、違う!
と思うこの頃。


みんな、自分の意志をもって、生き生き歩んで欲しいなぁと、
改めて思ったひと時でした。


今日も前を向いて、いきたいですね。

2013_04
09
(Tue)23:14

勉強会へ

昨日は、入学式、始業式だった生徒さんも多かったですね。

出先で、初々しい姿をたくさん見かける日でした。


私は、この日まで春休み、という息子を連れて、
久しぶりにバスティン研究会の定例会に参加してきました。

参加されている先生方からは、
レッスンに有効なアイデアを、惜しげもなくシェアしたり、
また、1人ではなかなか考えが広がらない、解決がみつからない時、
ヒントを頂けるなど、貴重な場です。


人に会うと、視点が広がることを、いつも実感します。


ただ、そばで本を読んだり、折り紙をしたり、
時々、話に耳を傾けていた息子も、
それはそれで、「たのしかった。」とのこと(笑)

色んな人に会うこと、
色んな人の話を聞くことは、

すぐに何か役に立つ、ということはなかったとしても、
長い目で見ると、
きっと、心の糧に繋がると思います。


私自身も、お教室に来る生徒さんにとって、
大人に対するプラスのイメージを持つきっかけになるような、
そんな存在でありたい、というのが、
密かな目標です。。。
2013_04
01
(Mon)21:27

笑顔

新年度がスタートしました!

まだ、春休み中の生徒さんもいますが、
新しいレッスン時間割のもと、今日から始動です。

今日は、時間割の変更で、
通っている園で一緒の生徒さん同士が、教室で初めて、
顔を合わせる場面がありました。
そして、ソルフェージュ的なことを一緒にやってみました。

笑顔が弾けました!

一緒って、楽しいなぁ、
2人でやると、また違った楽しさがある、
そんな思いが表れていました。

お友達と一緒に活動する時、
また、グループレッスンなどでは、少々、ハメを外す時も見受けられますが・・・
相手がいるからこそ、心強い、
そして、しっかりできるのも、またいい所。
何より、教室内の笑顔がぐんと増えるのです


今年は、教室中に、笑顔がたくさん溢れるようにしていこう!

そう思います