2014_03
26
(Wed)22:00

グレンツェン関東大会

連日、春らしい暖かい陽気で、気持ちも弾みますね。

小・中学校は明日からようやく春休みですね!


先日の3連休は、東京・浜離宮朝日ホールにて
グレンツェンピアノコンクールの関東大会が行われました。

昨年8月の地区予選、昨年12月の地区大会、
そして、この3月の関東大会、
入賞を重ねて出場し続けた生徒さん、

当日も、自分らしい演奏だったと思います。



幼児Bコース・優秀賞

小1・2Aコース・優秀賞


今回も、賞状とトロフィーを頂きました。

そして、次の6月の全国大会に進められるのは、
基本的に上位3人、
点数によっては、優秀賞の中からも全国大会出場者が出る場合もあるそうですが、
ひとまず、ここで今年度のグレンツェンは一区切りです。


もう来年度に向けて、スタートを切りたい気持ちで一杯の生徒さんもいます。


コンクール出場によって、得られるものは、「結果」ではなく、

「成長」です。



目標を持つことの意味、

1音1音を考え、気持ちを込めることの難しさと実践、

真剣に向き合うことでの緊張感と自信、

頑張ることの経験、

色々な人の演奏から受ける刺激、

ピアノのレッスンを広い視野で捉えるきっかけ、

良いピアノと音響の良いホールで弾くことで体感する
本物とは何かの経験、

客観的なアドバイス・・・



挙げるとキリがないほど、たくさんの気づきによって、
日頃のレッスンだけでは得にくい、成長のきっかけが、たくさんあります。



それを改めて実感させてくれた生徒さんに、感謝の気持ちです。

コンクールを上手に利用して、
自分の可能性を伸ばして欲しいなと思います。





2014_03
14
(Fri)08:40

コーチングセミナー セルフコントロール

半年の間、月1回通ったコーチングセミナー、
昨日は最終回でした。

テーマは「セルフコントロール」

・本番に強い

・本番に強くなってきた

・本番に弱い


ピアノの講師をされていても、本番となると、
色んなタイプの方がいらっしゃいます。

どんなに練習を積み重ねても、本番、倒れそうなくらいに緊張してしまう方もいれば、

「私は、主役!!」と
楽しんでしまう方、

なぜ、その違いが出てくるのか??


それは、セルフトークにあるとのこと。

「間違えたらどうしよう・・・」
「アンプがわからなくなったら・・・」


などと言ったマイナスセルフトークが、
自分の思ったとおりのパフォーマンスを下げてしまいます。

不安は、誰にでもある、

でもマイナスのセルフトークを、プラスのセルフトークに変えたり、
緊張している自分を一度しっかり受け止めて、客観的に眺めてみたり、

また、成功した時のことをしっかり思い出して、繋げてみるなど、

本番成功させる工夫は、色々と出来るようです。


自分を振り返ってみても、
経験を積みながら、少しずつ、自分らしく弾けるように、
知らず知らずに、自分なりのルールを作ってきたことを改めて認識。
でも、それにさらに、今日学んだ工夫ができたら、きっと?!\(^o^)/


本番が楽しみになってきました♪

みなさんにも、もっともっと本番を楽しんで、
たくさん経験して欲しいなぁと思います

最後に先生から、修了書をいただきました!

8c4df8b0aab011e3989e1244f4c5d15f_8.jpg
2014_03
12
(Wed)21:48

今年度最後のグレードテスト

3月に入って、様々な物事の終わり、そして始まりに向かって、
慌ただしい日々が続いています。

生徒さんも、進級や、特に進学を控えた生徒さんは、
期待と、そして寂しさが入り混じった、そんな1ヶ月だと思います。

教室の新年度のレッスン時間割も、おかげさまで、ほぼ固まってきました。
毎年のことながら、ご協力やご理解、本当にありがとうございます。


さて、今年度最後のグレードテストの結果もようやく届きました。
今回は4人の参加、4人とも合格!!

初めてのグレートテストチャレンジの生徒さんの、
認定証を渡した時の、満面の笑み、

こちらもとても嬉しくなりました!

頑張った成果が形になることは、やはり嬉しいですね。


グレードテストやコンクール、ステップ、
どれも、合格や結果のために頑張ることのように思えますが、
本当は、これらを上手に活用して、

いかに、自分を成長させられるか、

そこが一番のポイントだと思っています。

こういう機会を利用して、
楽しんで、努力して、力をつけて、
そして、最後に認めてもらえたら・・・それは次に繋がる大きな励みになります。

ピアノを上手になってもらいたい、
でも、その真の意味は、
みんなに自信をつけて欲しい!
経験を積み重ねて、それを今後、色々な形で生かして欲しい!

そんな願いで、レッスンをしています。



来年度も、色々なチャレンジを活用して、
みんなに、ますます、大きく成長して欲しいなぁと思っています。

合格したみなさん、おめでとうございました