2014_09
27
(Sat)00:05

出張リトミック

久しぶりに、子育て支援センターでリトミックをしてきました♪

息子がたまたま学校の都合でお休みだったため、
今回は、アシスタントとして連れていきました。

息子にとっても、このセンターは、小さいころよーく遊んだ場で、
お世話になった先生もいらして、
少しでも恩返しができたらいいなぁと思ったからです。

小物楽器(タンバリン、カスタネットなど)の紹介から、
その音にしっかり反応し、
わぁ、鳴らしてみたい!さわってみたい!という思いがいっぱいに。

即時反応では、お母様も笑顔で真剣に取り組む様子に、
思わず、ブラボー!

高低の音をテーマに、小鳥の歌や象さんの歌、
秋にちなんで、虫の声を楽器で、
最後は、長いロープをくねくね橋に見立てて、
上手に渡ってみました。

真剣で輝く目、
興味を持って、取り組む様子に、
いつもながらにたくさんの元気を私の方がもらいました。

音楽は、誰にでも平等に、
そして、音の持つ魅力に興味を持たない子はいませんね。

音楽を仕事にしていて、本当に良かった、
そう思った時間でした。

みなさま、ありがとうございました☆

リトミック (2)
2014_09
25
(Thu)23:53

リハーサル会プチ

この週末は、運動会を楽しみにしている生徒さんが多く、
天気予報が気になる数日でしたが、
週末までお天気良さそうで一安心ですね。

私も明日金曜日、レッスンはお休みして、
しっかりとリフレッシュして、
また土曜日から走りたいと思っているところです♪


23日は、今年2回目となる詩音の会リハーサル会(プチ)がありました。
今回は、ピティナステップ参加予定の生徒さんが対象だったため、
教室からは、息子と
それから、中学校の合唱祭を控えた生徒さんで、
まだ人前で一度もピアノを弾いたことがない!!
そもそも、ピアノのレッスンを始めたのは7月から!
という生徒さんも特別に参加させて頂きました。

これまで、リハーサル会では、コンクール参加予定の生徒さんが対象だっため、
みな同じ課題曲を弾いていましたが、
今回は、ステップのため、
自分にあった課題曲2曲を選択し演奏しました。

なので、いつも以上に、生徒さんの人となりや思いが伝わってきて、
演奏を聴いて、コメントを書くことが、
とても楽しかったです。

そして、もう何度も演奏を聴いている他教室の生徒さんを見ていると、
人前での演奏経験の回数は、
物を言う!!

ということを実感しました。

それは、他の先生方も口々におっしゃっていました。


ピアノが上手になって欲しい、それは
もちろんですが、
こうして、人の前で自分を素直に出す、
人に伝えること、
人前に出るからこその自意識の持ちよう、

これは、いくら家で練習を重ねたとしても、
なかなか勉強できることではありません。

そして、自信をもったその表情は、
キラキラしていて、
ますますこれからの成長が楽しみになります。

みんなが持っている大きな、大きな可能性を、
ピアノを通じて、
もっと伸ばせたらいいなと思います。

リハ会プチ
2014_09
21
(Sun)23:14

ピティナステップヘ

ピティナのステップ、
最近レッスン便りでも、ご案内をしていますね。
今日は、息子が石神井ステップに参加してきました。

日頃のテキスト、バスティンのベーシックスから1曲と自由曲を演奏しました。

小さな会場なので、お客様との距離が近い分、
緊張したようです(^_^;)
でも、始めて「パスポート」を頂き、
以前、演奏を聴いていただいたことのある先生方に、
温かい手書きのコメント、評価を頂き

会場の近くのケーキ屋さんで、
休憩をとって帰ってきました(^^)

コンペの実績とあわせて、これで3ポイント。
5ポイントの継続表彰まで、あと少しです♪


ステップは、
アドバイザーと呼ばれる、審査を担当する先生方は、
今後に向けての前向きで温かいメッセージを下さること、

日頃、使用しているテキストから曲を選べること、

一生、参加できること(今日も40回表彰という方が!)

たくさんのメリットがあります。


発表会、コンクールとは一味違うステップ、
息子はもちろん、私自身も、
今後参加してみたいと考えています。

みなさんも、一緒にいかがですか??
2014_09
19
(Fri)09:03

コーチング中級講座修了

4月から新年度がスタートして半年、
昨日は、毎月受講していたコーチング中級講座の最終回がありました。

いつもパワフルで!明るい!コーチのもと、
今回は、教室の事業計画を考えたり、
この半年の成長ぶり?をみなさんと確認するなど、
とても前向きで、元気が出る2時間になりました。

生徒さんや子供だけでなく、
自分自身も、自己肯定感を高める、

現状の自分も、認めて受け入れて、
それでこそ、周囲にも良いエネルギーで接することができる、
本当にその通りだと思いました。

人の成長を応援し、
共に頑張ることが出来るためにも、
まずは、”自分”がですね。

楽しい学び、
来月からは、コーチング上級セミナーが始まります。


修了証書を頂きました☆

コーチング中級修了
2014_09
12
(Fri)22:41

ビーズカウンター

レッスンではお馴染み、ビーズカウンター。

その、新・バージョンが出来ました!!

ビーズカウンタークリップバージョン♪

お知り合いの先生に、材料・作り方を教えて頂き、
楽しく作りました。
本当は、これは生徒さん自身が楽しみながら作った方が、
愛着もわいて、
活用にも弾みがつくかと思いましたが・・・
待ちきれず。

そして、今日のレッスンで、早速ひとつ、
生徒さんのお家へ旅立っていきました(^^)

練習が、自分の体に、指に、頭に馴染むまで、
アイテムと使うことで、
少しでも前向きに、意欲的に取り組めるといいですね。

ビーズカウンター