2015_01
26
(Mon)09:57

今月のレッスン便り

あっという間に1月最後の週に入りました。

今日から今月のレッスン便り、
それからステップについてのプリントを配布予定です。

レッスン便りの中で、4月からのお月謝改定のこと、
それから、春のお楽しみ企画について、お知らせがあります。

今月は、盛りだくさんになってしまったので、
表、裏両面です。
どうぞ、ご覧下さい。

つい寒くて、体や心までもが縮こまったり、行動が鈍ってしまいがちですが、
(寒さに強い子どもは違うかな?!)
背筋を伸ばして!
口角を上げて、笑顔で!
過ごしたいですね♪



2015_01
17
(Sat)00:22

ステップ説明会

1月も半分が過ぎましたね。
寒さ厳しいですが、今年はレッスン欠席がほとんどなく、みんな元気な様子!

今年、生徒のみなさんにぜひ参加してもらいたいと思っているイベントの1つ、
ピティナピアノステップ、
その指導者向けの説明会がありました。
私も飯能ステーションの一員として、お手伝いしてきました。

説明会では、ステップに詳しい先生が、
ステップの内容はもとより、
ステップでの感動秘話、
室内楽ステップについて、心に深く響くお話しをして下さいました。

マイペースにピアノのレッスンを続けていた生徒さんが、
室内楽ステップに参加したことで、
生徒さんだけでなく、家族までもが、この経験によって、
大きな宝を得た様子は、
参加者の先生方の目に涙が浮かぶほどでした。

また、お話しとピアノ、という企画のデモンストレーションでは、
実際に、「スイミー」のお話しを朗読しながら、
それにマッチした既成の曲を演奏していきました。

さも、そのお話しのために作られたかのように聴こえ、
映像はなくても、頭の中にイメージが広がっていきました。

生徒さん達に、豊かな楽しい経験をたくさん積んで欲しい!
そんな思いで日本各地で、ステップが行なわれています。

6月28日(日)、飯能ステップ、たくさんのピアノ学習者のみなさんに
参加してもらえたら嬉しいです。

2015_01
09
(Fri)09:07

1月、スタートの切り方

おはようございます。

学生のみなさんは、新学期もスタートしましたね。
短い3学期、あっという間に過ぎていかないよう、
日々、丁寧に濃い時間を過ごしていきたいですね。

生徒さんそれぞれ、状況が違うので、
次の歩みへのウォーミングアップ中の人もいれば、
すでに次に向かって、エンジンがかかっている人もいますね。

頑張ること、もちろんたいせつですが、
その前に、まず、
先を見据えていること、
何が今の自分に必要かを知っていること、だと思います。

その上で、今やるべきことを考えていれば、
なんとなく・・・過ごしてしまうことはなくなりますね。

今年の目標は?と問われることの多い1月。

前向きに自分に期待をして、あれこれ考えるのはどうかなと思います。


早速、グレードテストの準備に入った生徒さん達、
コンクールの次のステージに向かって練習に入った生徒さん達、
自分を改めてみつめて、力をつけたい!と気持ち新たになった生徒さん達、

頼もしいですね。

私自身も、新たなチャレンジ始めました!
それが何かは、しばらく秘密です。。。

2015_01
06
(Tue)00:16

コンクール結果

昨年末から続いていたコンクール、
ここで一区切りです。

「グレンツェンピアノコンクール・東京本選」
幼児Aコース・・・準優秀賞1名
小3,4Aコース・・・優秀賞1名
中学生Aコース・・・準優秀賞2名

「グレンツェンピアノコンクール・横浜本選」
小1,2Aコース・・・優秀賞1名
中学生Aコース・・・準優秀賞1名

「カワイこどもコンクール・川越地区予選」
Cコース・・・入賞(関東地区大会進出)1名
入選1名
努力賞1名
Bコース・・・入賞(関東地区大会進出)1名
努力賞1名


グレンツェンピアノコンクールは、8名中6名が関東大会へ、
カワイこどもコンクールは、5名全員が賞に入る結果となりました!!

みなさんの頑張りに大きな拍手です。
感動をもらいました。
そして、毎年のことながら、
色々な経験、勉強をさせてもらい感謝の気持ちです。

また、一緒に進んでいきましょう。
お疲れさまでした。
コンクール2
コンクール
2015_01
06
(Tue)00:01

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

学生のみなさんは、そろそろ冬休みも終わりですね。
年末年始、慌ただしい中でもリフレッシュしたり、
楽しんだり、新たな気持ちや目標が湧いてくるなど、
良い時間を過ごされたことと思います。

さて。
レッスンも明日からスタートです!

みなさんにとって飛躍の一年になりますように。

私も昨年以上に、チャレンジ精神を持って、
いい一年にしたいなと思います。

まずは、今週のレッスン、みなさんと1年の楽しみを考えてみようと思います。