2015_02
19
(Thu)22:24

質問力

今日は久しぶりに、暖かい陽ざしを感じることが出来ましたね。

そんな中、今月もコーチングセミナーに行ってきました。
テーマは「質問」。

昨年も、このテーマでのセミナーがあり、
質問力は指導の根幹とも思っていながら、
実践にあまり繋がっていませんでした。

今日改めて、質問の奥深さに触れたことで、
今後の自分の大事なテーマの1つにしようと、決意新たになったところです。

♪「質問」は、自分で考え、決めて、行動するきっかけになります。
なので、自分本位、興味本位ではなく、
相手のため、思いやりの気持ちをベースにすること。
質問は相手へのプレゼント!

♪「質問」に答えることは、思考力を鍛えることにも繋がる。

♪オープンクエッション、クローズドクエッションを使いわける。
また、質問の大きさも選ぶ。

♪「質問」で、話しの流れを変えたり、枠を広げたり、
時間軸をずらして未来をイメージすることができる。


帰宅後、さっそく意識してみると、
いかに息子への質問も、自分中心にしていることか・・・。
また、自分に対しても、良い質問を投げかけずに、
否定してしまったり、責めてしまうこともありますよね。

オ-プンクエッションを用いて、必要以上に落ち込まず、
また、質問の仕方を工夫することで視点を広げ、
考え方も柔軟になることができるよう、
心がけて行きたいと思います♪

レッスンでも、出来るだけ色々な質問をしていきますね!!



2015_02
17
(Tue)10:29

バレンタイン

今日は、昨日とは変わって、雪もちらつき気温も上がりませんね。

寂しい空模様ですが、
ここ数日の私の一息タイムは、とっても温かいものになっています。

なぜなら・・・

手作りチョコがたくさんあるから!

チョコ2

チョコjpg


大好きな珈琲や紅茶とともに、頂いています☆

先週は、私からも生徒さんに、
購入したチョコを配りましたが、

生徒のみなさんは、”手作り”!!

みんなバレンタインのイベントを楽しんでいるのですね~。
そういうウキウキ気分が、大分薄れてしまった自分に気がついて、
年齢を考えてしまったこの頃です。。。

我が家は私以外は男子なので、
もちろん色々と頂いてきたようですが、
(私も少しばかりプレゼントしました)

みなさんのお陰で私が一番羨ましがられました(^^)

ご馳走さまでした♡



2015_02
16
(Mon)10:31

グレードリハ

今年も、庭の木に設置している鳥の巣箱に、
メジロらしき鳥が出入りするようになりました。

巣作りの準備かな?!
春は、本当にすぐ近くまでやってきているのですね。

さて。
先日の土曜日は、2月下旬に予定されている
カワイのグレードテストを受験する生徒さん達とミニリハーサルをしました。
1人が都合により欠席だっため、4人でのリハーサル。

本番により近い気持ちで演奏するために、
ipadで録画をしました。

演奏後、すぐに動画を見て、いくつか確認した後に、
もう一度演奏をしました。

自分の演奏の動画を見るのは、やはりちょっと恥ずかしいし、
見たくないなぁという気持ちもあったりで、
複雑な様子(笑)

でも、その分2回目の演奏は格段に良くなりました!!

また、お友達の前で演奏するのは、
いつものレッスン以上にドキドキするようですね。
一緒に頑張る仲間がいて、励ましあったり競いあうことは、
時にハードな面もあるかもしれませんが、
基本的にには自分を成長させる良い要素だなと思います。

リハーサル後に、何となく帰りたがらなかったみなさんを見て、
やっぱり時々仲間と刺激しあって、
楽しい時間を持つことも必要なだと思いました♪

また、小さい生徒さんは、大きい生徒さんの様子を見ることで、
先へのイメージを持ちやすくなって、
長い目でピアノレッスンを捉えることができますね。

生徒さん同士の交流も、
音楽のある生活を楽しむために、
大事なことなのですね。

イベントに参加するのは、時間も労力も必要ですが、
きっと楽しい経験、エネルギーが増すことと思います。

テスト受験のみなさん、今週は頑張り所ですね!