2016_01
29
(Fri)14:25

1月を振り返って

年が明けたと思ったらもう、今年も12分の1が過ぎようとしています。
みなさんは、どんな1月だったでしょうか?!

教室としては、発表会、コンクールが一段落しましたが、
生徒さんのやる気パワーは続いています。、
8人ほどが2月、3月のグレードテストに向かっています。
6月の飯能ステップ参加についても、検討や申込みがすでに始まりました。
こちらも9人は決定。
私も背中を押されるように、楽譜の調達や選曲。

たくさんのチャレンジのチャンスが用意されている今、
上手に取り入れて、ステップアップに繋げていってほしいと思います。


私自身も、この1月は息子のステップ参加、
ピアノの個人レッスン再開、
ブルグミュラーセミナー参加など、
勉強が楽しい日々が続きました。

息子のステップでは、
JPAという指導研究会の一員として、小学生から80代まで、
趣味でピアノを学んでいる人から音大受験生、現役音大生まで、
たくさんの演奏を聴いてコメントを書きました。

勉強はしてきたつもりです。
でも、まだまだ、本当にまだまだ発見と学びがあります。
音楽の奥深いところです。


ブルグミュラーセミナーでは、
みなさんとのレッスンがより意味のある、効果的になるヒントを
たくさん頂いてきました。
ブルグミュラーは、ほとんどの生徒さんが学ぶ曲集です。
そして、力のつく音楽的にも魅力のあるものですから、
これまで以上に、この曲集を使って、
レベルアップを図ることができるといいなと思います。


インフルエンザがじわじわと広がっている様子ですが、
体も心も前向きに元気をキープして、春を迎えたいですね♪



スポンサーサイト
2016_01
09
(Sat)09:00

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします

2016年がスタートしています。
生徒さんから頂いたお年賀状を嬉しく拝見し、
今年の色々に思いを馳せた新年です。

レッスンも4日から始まっています。

小学生のみなさんは、まだ少し冬休みモードの様子(笑)
でも中学生のみなさんは、ペースを取り戻し普段通り。
さすがです!

昨日から、年末にお渡しできなかったレッスン便りと
発表会の写真をお渡ししています。

気が早いようですが、
今年の発表会は

12月11日(日)

例年通り、武蔵ホールで行なう予定です♪

この一年でどんな経験を重ね、伸びていくのでしょうか。
一日一日、毎回のレッスンを大切にして、
また素晴らしい笑顔で写真が撮れるといいですね。

今年の予定についてもレッスン便りでお知らせしています。
かなりヴォリュームがありますが、どうぞ目を通して下さいね。