2016_07
14
(Thu)09:20

夏のリハーサル会を終えて

今朝も、なんだかはっきりしない空模様・・・

どんより空に負けずに、今日も元気に過ごしたいなぁと思う今朝です。

順番的には、後になりますが、今日は先日のリハーサル会についてご報告。

先日の日曜日は、近くのスタジオで、4教室の合同のリハーサル会を行い、
夏のコンクール参加を予定している生徒さん17名が演奏をしました。

演奏後は、恒例のお楽しみタイム。
今回は、「蚊のカノン」(笑)を歌ったり、あやとりをして大盛り上がり!

家に帰ってからもあやとりハマった生徒さんも♪

もちろんプチお土産もありました(#^^#)


このリハーサル会も、いつの間にか4年目に入りました。

1年目の時は、ご一緒している先生のお嬢さん、息子が幼稚園年長。
一緒に切磋琢磨しながら、今年もコンペを目指して頑張っています。

最初は「コンクールってなぁに?」という言葉が出ていた生徒さん達も、
今や、コンクール常連。

チャレンジするコンクールのレベルもあがるなど、
目を見張る成長ぶりに、
感慨深かったです。


そして、いつも心から生徒さんを応援し、
上手に導いていらっしゃる先生方とともに、
勉強し、自分ひとりでは気が付かないこと、足りないことをフォローしあえる会は、
とても貴重です。


ピアノを習う側も、指導する側も、
こうして外に出て、視野を広げたり刺激を受けることは、
とても大事だと思うのです。

外を知ることで、発見があります。
色々な考えを知ることができます。

特にピアノは、個人レッスンですから、
一人で悩んで行き詰ったり、
自分に厳しくなければ、いくらでも甘えることができてしまいます。

そんな時、きっと仲間や良いライバルの存在、
自分を外に向かって発信する場が、
助けになると考えています。

これからも、楽しく積極的に、ピアノを学んでいってくださいね!


2016_07
12
(Tue)22:33

飯能ステップ おわりました!

飯能ステップが終わってから、
あっという間に2週間以上過ぎてしまいました。

ステップ後、生徒さんたちは、頑張った思いが前向きなエネルギーにつながって、
早速、次の目標に取り掛かっている様子です!

夏のコンクール時期にも入っているので、
色々と、書きたいことがあるものの、
なかなかゆっくり振り返りができていませんが、
時間をみつけて、ちょこちょことアップしていきたいと思っています。

今日はひとまず、唯一いっしょに撮れた本番後の生徒さんとの写真を!

PhotoGrid_1468329216746.jpg