2017_02
16
(Thu)08:29

バレンタインのプレゼント2

バレンタイン、第二弾!

昨日のレッスンで、またまた手作りチョコのプレゼントをもらいました。

毎年、プレゼントしてくれるRちゃんですが、
今年は、色々な味が楽しめるチョコの詰め合わせが!

先日のAちゃんもそうですが、
毎年、腕を上げていますね(#^^#)

最近は、ついつい買いに走ってしまうわが身を振り返り、
少々反省…。

さて、お返しは何にしましょう!


IMG_20170216_080357.jpg
2017_02
15
(Wed)08:52

バレンタインのプレゼント

昨日はバレンタインデーでしたね♡

外出先で立ち寄った駅ビルでは、バレンタイン商戦が暑かった!
私ものぞいて、
のせられているなと思いつつ購入…

チョコレートの甘さは、気分を変えてくれたり、
元気を出させてくれますよね。

一昨日のレッスンでは、
毎年バレンタインデーに手作りのチョコを持ってきてくれる生徒さんが、
今年も素敵なプレゼントをくれました!

IMG_20170213_195030.jpg

すごい!!

ムース生地?プリン生地?に、多彩なトッピングがのっていて、
食べたら、ほわぁーと疲れが癒されました♡

ごちそうさまでした♪




2017_02
03
(Fri)09:31

ブレないために

今日は節分ですね。
今週、火曜日レッスンはお休みのため、
月、水、そして金曜日レッスンの生徒さんには、
「初見」課題に、「豆まき」の曲を弾いてもらっています。

一発で弾けたらお豆2袋ゲット☆

頭の中でピアノを弾く、

とても大事で必要なことです。

何度弾いてもミスするのは、
テクニックの問題がなければ、
おそらくきちんと楽譜を読んでいないから。

頭の中で音をならさずに、音を出して判断しているから、
という場合が多いのです。

間違え癖をつけないよう、

頭の中で音が鳴らせるよう、

初見や新しい曲に取り組む時、まずよく楽譜を見ることを、
しつこくアドバイスしています。


今は色々な指導法、テキストがあふれていますが、
ただノウハウを真似てもいいレッスンに繋がりません。

昨今の情報過多のおかげで、私自身が学び続け、
指導の柱をしっかり建て、ブレずにいないと、
逆に振り回されてしまうほどです。

今月から、その根本部分を一緒にみつめ、
しっかりとした柱を再構築するためのプライベートセミナーに参加することにしました。

大ベテランで、経験豊富、多くの演奏を聴いてきた確かな耳、
そして考えることへの叱咤激励、
見習うことばかりの先生です。

来年度は、生徒さん全員の演奏も聴いて頂き、
アドバイスをもらう機会も作っていきたいと考えています♪


2017_02
02
(Thu)10:20

インフルエンザの猛威の中で

二月に入り、あちこちで学級閉鎖、学年閉鎖の話が聞こえてきます。

生徒さん自身は元気でも、家族がインフルエンザだという人も!

自分は平気だからまったく気にせず、というのではなく、
レッスンに来てよいか気にされる保護者の方のお考え、お気持ち、
有難く思っているところです。

小さな生徒さん、受験生も集います、
お互い気を付けながら、流行の波をかわしたいですね。

学級閉鎖で時間に余裕が出来た生徒さん!

ぜひ、練習時間を「午前」「午後」の2部制にして、
いつもよりちょっと頑張ってみましょう!

新しい曲に慣れるチャンス、
譜読みをたくさんして、ぐんぐん教本を進めるチャンス、

いつもより、じっくり考えたり実験しながら練習するチャンスですよ♪