2011_12
25
(Sun)22:09

コンクールを終えて

発表会の翌日。

生徒さんが、「カワイこどもコンクール・連弾の部」に出場してきました。

発表会とは違う、ピンと張り詰めた雰囲気の中、
緊張しながらも、
気持ちを込めて、2曲を演奏しました。

完璧とはいきませんでしたが、
音楽的には、素晴らしい演奏となり、

見事「努力賞」に選ばれました!

年齢的なハンデもある中で、
よく頑張ったと思います。
アドバイスをしっかりと実践し、積み重ねてきた成果が出る嬉しさ。
本当にかわいい笑顔が見られました。



出演者のみなさんの演奏を聴きながら、思ったこと。

「音の質」

「歌う心」

「良い耳」


賞に入るか入らないかは、練習の差はもちろんですが、
資質として、この3つも大切な要素だと
改めて感じました。

あとは、

「経験」

も不可欠ですね。



プロになる、ならない、は関係なく、
物事に、一生懸命になること、
様々な思いを感じて(経験して)成長すること、

それから、頑張っている同世代の人に会うこと・・・、

色々をコンクールは、学ばせてくれると思います。

そして、私自身も一緒に勉強していく中で、
視野が広がったり、たくさんの気づきを得ることが出来ます。
生徒さんのおかげですね。

今後も、みなさんに、ぜひコンクールにも積極的に
チャレンジして欲しいなぁと願っています。



さて。賞を頂いた生徒さんは、

2月5日(日)に、受賞者演奏会に出演いたします!!
川越・やまぶき会館にて10時開演予定です。


ぜひ、素晴らしい演奏を聴きに、足をお運び下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック