2012_04
19
(Thu)09:18

会話

新学期が始まり、思っていた以上に
みんな自分のペースを崩さず、元気な様子を見せてくれています。

「今度のクラスは、とってもいい感じ!」

「先生、面白い人なんだよ。」


様子を教えてくれます


そんな生徒さん達との何気ない会話は、
いつも、心がほっこりしたり、
発見があったり、
私にとっても、レッスンの喜びの1つです☆


最近のひとコマから。

今年からレッスンを始めた幼稚園生の女の子。
慣れてくるうちに、少しずつ会話も増え、
ある日、

「せんせー、これ、あげる。」


見ると、小さな透明素材のクマちゃんが。

IMG00155.jpg


「もったいないよ。気持ちだけもらっておくよ。」
と言ったのですが、
「いいの。せんせーに、あげるの。」


ありがたく、いただきました

これは、きっと息子にみつかったら、
欲しがるだろうと、思ったので、隠し場所へ・・・


そして、それから1ヶ月。
昨日のレッスンで、突然、

「せんせー、あのクマちゃん、大事にしてる?」


どきっ!!

「大事にしまってあるよ。うん。」

やっぱり、大切なものだったのね~。
ありがとう。



直接、ピアノには関係なくても、
好きな食べ物のこと、
遊びにいった時のこと、
学校でのできごと、
そんな色々な会話を通して、少しでも理解を深められたらいいなぁと思っています。

なので、もちろん、私自身のことも、
おはなし、しています
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック