2012_04
22
(Sun)22:17

リトミック研修、ひとまず最終回

今日で4年間、月1回通い続けたリトミック研修が修了しました。

一度でも欠席すると、資格試験が受けられなくなるという条件でしたが、
振り返ると、一度も欠席も振替もせず、受講することができ,
今日は、先日合格した指導資格ディプロマBの認定証を頂きました。

家族の協力あっての修了です。



今日の研修は、母校の副学長をされている先生のレッスンとお話もありました。

話しぶり、ピアノの音がとても柔らかで、
すると、いつしかその場全体が穏やかな空気になっていくのは、
さすがだと思います。

また、大学生に戻りたいな、
あの頃より、今ならもっと吸収できるような気がする・・・
そんなことを思いながら聞いたお話の中で、


教え込むのではなく、一緒の時間を共有する、
共に、過ごす、そういう気持ちで生徒達とやっていくこと、

そんな言葉が紹介されました。


わかっていながらも、
つい忘れてしまう時もなきにしもあらず・・・

そして、これはレッスンについても、子育てについても当てはまることだわ、
と思って聞いていました。


私は、育てることの最終目標は、

「自立」

だと思っています。


そして、一緒に過ごす時間が
充実していて、穏やかで、お互いが満足できるものでありたいと思います。

そのためには、私自身がまず、
指摘するだけでなく、一緒に考えること、
教えるだけでなく、知ること、学ぶことを一緒に楽しむこと、

そして穏やかな心でいること!

忘れそうになったら・・・
読み返そうと思います。



関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック