2010_08
21
(Sat)14:38

新アイテム

お教室の夏休みも終わり、20日からレッスン再開しました!

お休みの間に、新たにこんなものを作成




右の紙には、言葉がずらーっと並んでいます。
「明るい、暗い、流れるように、はずんで、キラキラ、やさしい、こわく・・・」
何となくは感じている曲のイメージを、言葉にして再確認!
パッと言葉が出すのが難しくても、
この表があると、みんなすらすらと、答えてくれました。
それも、1つだけでなく、「きれいで、流れる感じで、落ち着いて・・・」といった具合です。
すごい!!

そして、左の紙は、
「両手ですらすらひく、楽しくひく、気持ちよくひく・・・」といった
目標リスト。
これも、選択肢があると、みんなさくっと選んでくれます。
照れくさそうに、「これ」と指差しした生徒さん。

「人にうったえかけるようにひく。」

ほぉ、これを選ぶとは、素敵ですね!
仕上がりが楽しみです。


何となく感じていることを、
きちんと言葉にして確認するだけで、モチベーションもアップ
目標や目的がはっきりすると、弾く音が変わってくる様子に、
私はもちろん、生徒さんも笑顔!

教室内だけでなく、練習の時にも確認できるよう、
生徒さんにもお配りしま~す
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック