2012_11
09
(Fri)09:08

パン作り

パン教室に行ってきました。
お友達に誘って頂いて、6月から月に一回通っています。

今月は、くるみパンとクリームチーズといちじくのパン。

IMG00465.jpg

IMG00466.jpg


くるみパンは、生地を二枚重ねて、切込みを入れて焼きます。

いちじくの方は、肉まんの生地を包む容量で、
パン生地に、クリームチーズと刻んだいちじくを包み込んで焼きます。

パンは大好物ですが、作るより買った方が・・・
とこれまでは、もっぱら美味しいお店を探し、食すことを楽しみとしていましたが、

自分で作るパンも、
なかなかいいものです


先生のアドバイスのもと、
レシピを確認し、完成形をイメージし、
各手順を丁寧にこなしていきます。

生地を捏ねることは、とても大切な工程ですが、
やっぱり仕上げも、ポイント。
切り込みを入れたり、最後に粉を振ったり、
バランスをみながら、トッピングをのせたり、

ここが、うまくいかないと、
なんだかがっくり。。。


ピアノと一緒だなぁと思います。

譜読みを順調にしてきて、
じっくり曲を弾きこんで、
最後のツメが・・・!ああ・・・

となると、そこそこ上手に弾けても、
なんだか満足感が少なくなりますね。


ああ、作ったかいがあったなぁ、
ああ、練習したかいがあったなぁ、

そんな思いを持てるよう、演奏したいですね。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック