2013_01
22
(Tue)13:05

ベートーヴェン ソナタop.110

日曜夜9時~、教育テレビで放送している「らららクラシック」
みなさん、ご覧になってますか?

先日の放送では、21世紀のピアニストを紹介というテーマで、
多様なピアニストの演奏を聴くことができました。

番組の最後に、
巨匠ポリーニが
ベートーヴェンの後期のソナタop.110変イ長調を演奏していました。

学生時代に先輩が弾いているのを聴いてから憧れ、
念願かなって、レッスンしてもらった時は、
猛烈に激しい先生に、厳しく指導して頂いた時期だったこともあり、
曲の魅力だけでなく、
色んな意味で、思い出深く、
再び、安易には弾けない曲の1つです。

久々に聴いて、懐かしい気持ちになりました。
4楽章のフーガを聴くと、別世界へ旅するようで、
心が癒されます。
やっぱりベートヴェンは、素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック