2013_07
29
(Mon)13:55

夏の発表会終了!!

夏の合同発表会、無事終了しました!!

教室リハーサルの様子をアップする間もなく、
相変わらず、当日までは大忙しでしたが、
会が始まれば、体力の心配もどこへやら、

会場リハーサル、本番とあっという間の8時間でした。


初デビューの生徒さんは、2人。
かわいいドレスに緊張したお顔がとっても可愛かったですね。
でも、しっかりと出番をやり遂げました。

発表会に出た、人の前に立った、ということは、
これからの成長の支えになります。

1人で歩く、お辞儀をする、座り方、弾く前の心の準備、手の準備、
終わった後のお辞儀、舞台袖への帰り方・・・
すべてが、小さい生徒さんにとっては、勉強です。

この一歩があるからこそ、次の成長に繋がるのだと思うと、
改めて、「この子達はスタートしたのだな」と思った瞬間でした。



経験者組は、緊張との向き合い方が少しずつわかってきた人もいましたね。
深刻にならず、
気持ちを切り替える、
楽しむ、

ベテランになってきたかな?!


何より、練習と本番の演奏の落差がなくなってきました。



保護者の皆様にも、自分のお子さんだけでなく、
他の生徒さんの演奏にも真剣に耳を傾けて頂き、
また、成長ぶりを褒めてくださった方も多数いらっしゃいました。
ありがとうございます。
みんなで、上達・成長していく雰囲気が出来てきたように感じています。
当日まで、練習の導きについて、ご苦労もあったかもしれません。
ご理解、ご協力、いつも感謝しております。




みなさま、本当にお疲れ様でした。



次の発表会は
12月15日(日)武蔵ホールです



関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック