2013_10
24
(Thu)22:33

コーチングセミナー初級①

初夏に一度受講したコーチングセミナー、
その後、行きたかったものの、スケジュールが合わず、
それきりになっていました。

ここで、10月スタートで6回シリーズのコーチングセミナー初級講座がスタート!
レッスンがお休みの木曜日の講座だったので、
思い切って申込みをしました。

今日がその1回目。

講師は、ピアノ教師でもあり、コーチの資格もお持ちの方。
一度、縁あってお試しセッションを受けたこともあります。

ようやく、じっくりとコーチングと向き合えると思うと、
わくわくしています。


今日は、コーチングの中でも、まず大切な

「聴く」

ということについて。


相手が話しやすい聴き方とはどのようなものか、
また、逆に、話づらい聴き方とは??

実際に、体験をしながら、
また、実例を見ながら、
同時に、レッスンでの自分を振り返りながら・・・


気がついたこと。

レッスンでは、基本的に、生徒さんとの30分という限りある時間の中で、
全力を尽くす気持ちでいますが、

家族はどうだろう??


ドキッ・・・


アイコンタクトして、
笑顔で、
あいづちを入れて、
同じ言葉を繰り返しながら、

聞いてる??


コーチングは、身近な人との関係も良いものに出来る、
そんなスキルです。


次回のテーマは「承認」。

それまで、「聴く」ことが出来ているか、
日々、みつめてみたいと思います。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック