2014_01
18
(Sat)23:04

質問力

先日、昨年からシリーズで参加している、
コーチングセミナー(4回目)に行ってきました。

今回のテーマは「質問」


人は、日に何度も何度も、自分に質問をし選択をしています。
その質問の質によって、
人生の充実度が変わってくる

また、相手に質問する時にも、
その質問の仕方によって、
まったく反応、発展が違ってくる、


質問力をアップすると、自分も周囲も、
とても良い方向に進めそうですよね!


また、ピアノの練習は、それこそ自問自答の連続です。
レッスンでも、よくお伝えするのですが、

自宅練習している時に、
「今の演奏はどうだったかな?」
「何を気をつけたらよいだろう?」
「どんな方法が良いだろう?」

目的、問いかけ、確認・・・の連続は、
指導者やサポートしてくださるお家の方がリードするのではなく、
最終的には、生徒さん自身がすることです。

それが、出来るか出来ないか、
また、その質が、練習の質に直結します。


ピアノ練習だけに限りませんよね、
勉強も、日常生活も、
良くするのも、悪くするのも、自分への問いかけ次第。

また、サポートする方も、
「練習したの?」
「出来たの?」

といった質問ではなく^_^;

相手が気づきを得られる問いを発しないと、
良い方向に向いません・・・。


自発性を育てる問い、

私も、質問力をもっと磨いて、
生徒さん達の前進を、上手にサポートしていきたい、
決意を新たにしました


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック