2014_02
14
(Fri)22:02

コーチングセミナーへ

今月も、コーチングセミナーに行ってきました。

今月のテーマは「タイプ分け」


感じ方、考え方の傾向を4つに分け、
どの傾向が強いかを知り、
コミュニケーションや、
自分をよりよく伸ばすためのヒントにするそうです。


コントローラータイプ
プロモータータイプ
アナライザータイプ
サポータータイプ

ちなみに、私は4つがほぼ均等でした。
プロモーターが少し少なく、
サポーターがほんの少しだけ多い、という結果でした。

それぞれの特徴については、

「タイプ分け」

のページを参考にして下さい!

誰しも、どの要素も持っていますが、
どの割合が多いかによって、
物事の捉えたか、感じ方がまったく違ってきます。

どう褒められたら嬉しいのか?
どう言われると、勘に触るのか・・・


自分は良いと思っても、タイプの違う人にとっては、
不快なこともあるし、
誤解される場合もある、

また、意を汲み取ってあげられず、
気がつかないうちに、相手を傷つけてしまう事もありえるようです。


モチベーションがあがる要素もタイプによって、全然違いますし、
求めているものも違う、

それを知るだけでも、
指導者と生徒だけでなく、
友人関係、
親子、家族、
職場での人間関係


より良いコミュニケーションをしていくための
大きなヒントになりそうです。


自分はいったい、どんなタイプなのか?

ぜひ、興味のある方は調べてみて下さい。


タイプ分け
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック