2014_03
14
(Fri)08:40

コーチングセミナー セルフコントロール

半年の間、月1回通ったコーチングセミナー、
昨日は最終回でした。

テーマは「セルフコントロール」

・本番に強い

・本番に強くなってきた

・本番に弱い


ピアノの講師をされていても、本番となると、
色んなタイプの方がいらっしゃいます。

どんなに練習を積み重ねても、本番、倒れそうなくらいに緊張してしまう方もいれば、

「私は、主役!!」と
楽しんでしまう方、

なぜ、その違いが出てくるのか??


それは、セルフトークにあるとのこと。

「間違えたらどうしよう・・・」
「アンプがわからなくなったら・・・」


などと言ったマイナスセルフトークが、
自分の思ったとおりのパフォーマンスを下げてしまいます。

不安は、誰にでもある、

でもマイナスのセルフトークを、プラスのセルフトークに変えたり、
緊張している自分を一度しっかり受け止めて、客観的に眺めてみたり、

また、成功した時のことをしっかり思い出して、繋げてみるなど、

本番成功させる工夫は、色々と出来るようです。


自分を振り返ってみても、
経験を積みながら、少しずつ、自分らしく弾けるように、
知らず知らずに、自分なりのルールを作ってきたことを改めて認識。
でも、それにさらに、今日学んだ工夫ができたら、きっと?!\(^o^)/


本番が楽しみになってきました♪

みなさんにも、もっともっと本番を楽しんで、
たくさん経験して欲しいなぁと思います

最後に先生から、修了書をいただきました!

8c4df8b0aab011e3989e1244f4c5d15f_8.jpg
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック