2014_09
25
(Thu)23:53

リハーサル会プチ

この週末は、運動会を楽しみにしている生徒さんが多く、
天気予報が気になる数日でしたが、
週末までお天気良さそうで一安心ですね。

私も明日金曜日、レッスンはお休みして、
しっかりとリフレッシュして、
また土曜日から走りたいと思っているところです♪


23日は、今年2回目となる詩音の会リハーサル会(プチ)がありました。
今回は、ピティナステップ参加予定の生徒さんが対象だったため、
教室からは、息子と
それから、中学校の合唱祭を控えた生徒さんで、
まだ人前で一度もピアノを弾いたことがない!!
そもそも、ピアノのレッスンを始めたのは7月から!
という生徒さんも特別に参加させて頂きました。

これまで、リハーサル会では、コンクール参加予定の生徒さんが対象だっため、
みな同じ課題曲を弾いていましたが、
今回は、ステップのため、
自分にあった課題曲2曲を選択し演奏しました。

なので、いつも以上に、生徒さんの人となりや思いが伝わってきて、
演奏を聴いて、コメントを書くことが、
とても楽しかったです。

そして、もう何度も演奏を聴いている他教室の生徒さんを見ていると、
人前での演奏経験の回数は、
物を言う!!

ということを実感しました。

それは、他の先生方も口々におっしゃっていました。


ピアノが上手になって欲しい、それは
もちろんですが、
こうして、人の前で自分を素直に出す、
人に伝えること、
人前に出るからこその自意識の持ちよう、

これは、いくら家で練習を重ねたとしても、
なかなか勉強できることではありません。

そして、自信をもったその表情は、
キラキラしていて、
ますますこれからの成長が楽しみになります。

みんなが持っている大きな、大きな可能性を、
ピアノを通じて、
もっと伸ばせたらいいなと思います。

リハ会プチ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック