2014_11
29
(Sat)09:04

グレンツェンに向けて、リハーサル会

今日は、どんより曇り空・・・ですが、天気に負けずに今日も元気に行きたいですね。

先日24日は、詩音の会の今年3回目となるリハーサル会がありました。
グレンツェンピアノコンクールの東京本選・横浜本選に向けて、
仕上がりの確認です。

カワイこどもコンクールに挑戦する生徒さんも加わり、
教室からは10名の生徒さんが参加しました。

1ヶ月前とはいえ、
みんな自覚を持って取り組んでいる様子が伝わってくる演奏が、続きました。

演奏後は、ブルクミュラーについてのミニレクチャーコンサート。
O先生がまとめて下さった資料は、今後のレッスンでもぜひ振り返り使いたいですね。
大事に、楽譜に貼っておいてください。

今回は、クリスマスが近いということで、
お土産はアドベントカレンダー!
コンクールまでのカウントダウンに使ってもいいですね。

そして、今週は早速、リハーサル会効果が表れています!
自覚がぐんと増して、
先生方から頂いたコメントをヒントに、一生懸命に取り組む人、

初参加ながら、
演奏をしっかり振り返り、どんなことが上手くいったか、
どんなことが、緊張で思うようにいかなかったのか、
自分の言葉で話すことができた2人。

試験勉強真っ最中ながら、エンジンがかかってきた中学生達。

私が色々とアドバイスするよりも、
自分で感じて、考えることの強さ。

こういう経験を通じて、自覚が芽生え、自信に繋がっていくのだなと思います。
人前で弾く経験、人の演奏を聴く経験は貴重ですね。

さて。
明日は発表会に向けての教室リハーサル。
ぜひ、有意義な時間にしましょう!!
そして、仲間を感じて楽しいひと時になるといいなと思います。

IMGP7067.jpg
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック