2015_02
16
(Mon)10:31

グレードリハ

今年も、庭の木に設置している鳥の巣箱に、
メジロらしき鳥が出入りするようになりました。

巣作りの準備かな?!
春は、本当にすぐ近くまでやってきているのですね。

さて。
先日の土曜日は、2月下旬に予定されている
カワイのグレードテストを受験する生徒さん達とミニリハーサルをしました。
1人が都合により欠席だっため、4人でのリハーサル。

本番により近い気持ちで演奏するために、
ipadで録画をしました。

演奏後、すぐに動画を見て、いくつか確認した後に、
もう一度演奏をしました。

自分の演奏の動画を見るのは、やはりちょっと恥ずかしいし、
見たくないなぁという気持ちもあったりで、
複雑な様子(笑)

でも、その分2回目の演奏は格段に良くなりました!!

また、お友達の前で演奏するのは、
いつものレッスン以上にドキドキするようですね。
一緒に頑張る仲間がいて、励ましあったり競いあうことは、
時にハードな面もあるかもしれませんが、
基本的にには自分を成長させる良い要素だなと思います。

リハーサル後に、何となく帰りたがらなかったみなさんを見て、
やっぱり時々仲間と刺激しあって、
楽しい時間を持つことも必要なだと思いました♪

また、小さい生徒さんは、大きい生徒さんの様子を見ることで、
先へのイメージを持ちやすくなって、
長い目でピアノレッスンを捉えることができますね。

生徒さん同士の交流も、
音楽のある生活を楽しむために、
大事なことなのですね。

イベントに参加するのは、時間も労力も必要ですが、
きっと楽しい経験、エネルギーが増すことと思います。

テスト受験のみなさん、今週は頑張り所ですね!

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック