2015_02
19
(Thu)22:24

質問力

今日は久しぶりに、暖かい陽ざしを感じることが出来ましたね。

そんな中、今月もコーチングセミナーに行ってきました。
テーマは「質問」。

昨年も、このテーマでのセミナーがあり、
質問力は指導の根幹とも思っていながら、
実践にあまり繋がっていませんでした。

今日改めて、質問の奥深さに触れたことで、
今後の自分の大事なテーマの1つにしようと、決意新たになったところです。

♪「質問」は、自分で考え、決めて、行動するきっかけになります。
なので、自分本位、興味本位ではなく、
相手のため、思いやりの気持ちをベースにすること。
質問は相手へのプレゼント!

♪「質問」に答えることは、思考力を鍛えることにも繋がる。

♪オープンクエッション、クローズドクエッションを使いわける。
また、質問の大きさも選ぶ。

♪「質問」で、話しの流れを変えたり、枠を広げたり、
時間軸をずらして未来をイメージすることができる。


帰宅後、さっそく意識してみると、
いかに息子への質問も、自分中心にしていることか・・・。
また、自分に対しても、良い質問を投げかけずに、
否定してしまったり、責めてしまうこともありますよね。

オ-プンクエッションを用いて、必要以上に落ち込まず、
また、質問の仕方を工夫することで視点を広げ、
考え方も柔軟になることができるよう、
心がけて行きたいと思います♪

レッスンでも、出来るだけ色々な質問をしていきますね!!



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック