2010_09
13
(Mon)22:55

研究会へ

午前中、所属しているテキスト研究会に行ってきました。
どの先生方も、レッスンのノウハウの引き出しが豊富で、
いつも、大いにヒントを貰える、貴重な時間です。

また、いつも思うのは、
生徒さんの数だけ、レッスンの方法があり、
また同じ生徒さんにおいても、
成長過程によって、アプローチの仕方も変えていく必要があるということ。
(育児と同じですネ)
それを実践するためには、
私自身が、たくさんの引き出しがなくては成り立ちません。

通り一遍のことをしていては、
レッスンは行き詰ってしまいます。

演奏と同じで、
教えることにもゴールがない、
だから面白いなぁと、改めて思います。

毎日、発見のない日はありません(^_^;)
(反省もデス)
生徒さんとの時間は、いつも刺激的で、
本当に楽しい楽しい時間なのです~。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック