2016_03
31
(Thu)22:54

グループレッスン第一弾

今日は、暖かい1日でしたね。
久しぶりに1日休みだったので、息子と上野まで出かけました。
さすがに、桜の時期、大賑わいの上野公園!
美術館や図書館に行って、桜も見て、良いリフレッシュができました。

今週は、年度末ということもあり、
レッスンが少なめでしたが、昨日の午後はグループレッスンを行ないました。

春休み、それぞれ予定があり忙しい中、
それでも、小学生ほぼ全員参加となり、
全員一度には難しいので、2回に分けることにしまして、
昨日は、まず第一弾。

グループレッスン用レジュメを配りスタート!

♪演奏

♪ソルフェージュをかねた即興アンサンブル(4人4手連弾)

♪楽器あてクイズ、作曲家あてクイズ

♪作曲家について学ぼう(今回は、3月が誕生日のバッハ)

♪楽語カルタ


予定通り2時間でおさまり、レッスン後はおやつタイム&遊び(^^)

楽器や作曲家については、想像以上に、興味を持ってくれた様子でした。
また、カルタはものすごく真剣な戦いに!(笑)
いい集中力でしたよ、みなさん!

IMG_20160330_170302.jpg

ピアノの練習だけでなく、音楽について、また音楽のもつ背景について、
興味を広げてもらうキッカケになったらいいな、

自分の学んでいるものに、より親しみを感じてもらえたら、

そういうことが、また積極的な学びの姿勢に繋がっていくのではないか、
そう思っています。

第二弾のメンバーも楽しんでくれるといいなと期待しています!

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック