2017_03
12
(Sun)16:16

2016年度最後のソルフェージュレッスン

土曜日は、今年度最後のソルフェージュレッスンを行いました。

毎回の宿題も定着してきて、
やり忘れもほとんどなくなりましたね。

両グループとも、今月のテーマの他に、1年の振り返りをしました。
レッスンで学んできたことを書き出して、
復習してみると・・・
1か月1回とはいえ、色々なことを学ぶことができました。

始めは聴音をするための準備にも、
何分も時間がかかっていましたね(^-^;

他人行儀な外国語のように捉えていた楽語も、
アルファベットを使って書くことも厭わなくなりました。

みんなの前で初見奏することも、抵抗感は残りつつも、
さっと動けるようにもなりました(笑)

ポリフォニーの曲にもだいぶ慣れてきました。
目指せ、インベンションです!

少しずつでも積み重ねの意義を感じているところです。

頑張ったしるし、ということで、
お手製ですが簡単な「修了証」を一人ずつ渡して、
今年度最後のソルフェージュは終わり。

またしても写真を撮り忘れてしまいましたーー(泣)

来年度も、希望者が集まれば開講予定です


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック