2010_09
24
(Fri)16:33

調律

時期が来たので、Primo教室の方のピアノの調律をお願いしました。

音のムラとタッチのムラが、かなり気になってきていました。


ピアノの中身がとっても気になる息子に

「見ていいよ」と調律師の方がおっしゃてくださったので


一緒に見学。
(といっても、2時間張り付いていたわけではなく、ほんの一部ですが)


moblog_8a5ab14a.jpg


本体から、鍵盤部分を取り出した所。
ハンマーがよく見えますね。

moblog_ad4a0917.jpg


一本いっぽんのキーに、ナンバーが打ってあります。

ピアノの鍵盤の数は???


答え、
88本

です。

みなさんも、家のピアノの鍵盤数を数えてみて確かめてみて下さいね♪



moblog_0ca162e7.jpg


音のなる仕組みが凝縮されています!



moblog_9290513e.jpg

鍵盤を抜いた本体の様子。



ピアノの練習は、毎日しても、
分解はそうそうしませんから(^_^;)
私自身も、改めて「なるほど~」


音の粒がそろって、再び良い響きを取り戻しました。
レッスンに来たさいに、違いを感じ取ってみて下さいね!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック