2010_09
29
(Wed)21:52

発表会まであと?

今週から、貼っています。
あまり気づかれていないのですが。。。

moblog_c6362298.jpg



今年は、わざと「発表会までレッスンは、あと○回」の、○に数字を入れていません。
生徒さん自身が、カレンダーを見ながら
「あ、あと発表会までレッスンは・・・○回だ!」と
数えて欲しいなと思っているのです。

そして、レッスンの中でも、
どのくらいまでに、譜読みを終わらせるか、
アンプするか、などなど
「めあて」を相談しながら決める予定です。

毎年の願い。

11月中に仕上げること!


今年こそ、全員できるといいな~



話は変わり。
お教室に置いてある、パズル類、折り紙など、
生徒さん達は、待ち時間などに、面白がってよくチャレンジしてくれています。
これは、ただお楽しみ~、のために置いてある訳ではなく!

指先を使う

という目的ものとに置いてあります(念のため・・・)
生徒さん自身は、楽しくやってくれれば、
「指先を使うぞ!」とあえて思わず取り組んでくて良いのですが(^_^;)

余談ですが、
今は、便利な世の中になり、ただでさえ手を使うことが減ってしまいました。
けれども、特に、幼児期には大切である「手(指先)を使う作業」をたくさんすることは、
脳の発達に多いに影響する、
実際的には、箸の使い方やしっかりとした筆圧で字を書く、ということに
繋がるので、

レッスンを離れても、
3歳の息子と、日々、折り紙、ハサミ、パズル、工作、家事のお手伝いetc.・・・
指先の活動に勤しんでいます(笑)


誰しもが同じ骨格を持ってりう訳ではないので、
器用さ、強さには個人差があって当然ですが、
たくさん使うことで、
動きが洗練され、しっかりとしてきます。


moblog_e56ebcbe.jpg



写真は、
火曜日のレッスンの生徒さんで、
2週間かけて、待ち時間に完成させた150ピースのパズルです!
ブラボー
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック