2011_02
16
(Wed)22:57

成長

今週は、生徒さんから
友チョコのおすそ分け、を色々と頂いています

ありがとうございます!

嬉しいものですね。


そして、今日はもう1つ嬉しいこと。

しばらくレッスンをお休みしていた生徒さん2人から連絡があり、
早速、今日会うことが出来ました。

1人は1年近く、もう1人は1年半以上会っていませんでした。
長時間の練習は難しいけれど、
時間をみつけては、触っていたとのことで、
なかなかレッスンには来られなくても、
音楽が楽しみの一つとして、根付いていることがよく伝わってきました。

今日聴いた音は、とても綺麗なものでした。


その後、小学生の生徒さん達のレッスンを見ながら、

ピアノが大切なものの1つに根付いてくれるだろうか、

どのような大人になっていくのだろうか、

思いを馳せました。



音楽の深さ、美しさの感じ方は、
年齢や経験とともに、変化していきますよね。
色んな曲が弾けるようになって、
精神的な成長によって、深い所の理解も出来るようになる頃、
現実は・・・
勉強、部活、その他のことで多忙になってきます。

そういう時こそ、
少しの時間でも、「好きなこと」に触れて、
心が回復できるといいですね。

好きなことをたくさん見つけて、
楽しみ方を自分のものにしておけば、

色々なことを乗り越えていける、手助けになるのではないかなと思います。


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック