2011_05
19
(Thu)16:45

バスティン中級講座に行きました

バスティン中級テキストの講座に行きました。

音楽の4時代(四期)について学べるテキストです。

音楽は、歴史や時代背景、美術や文学、政治…あらゆるものにつながっていますから
理解するには、それを踏まえた上で
総合的に考えなくては、時に間違ってとらえてしまいます。

単なる思いつきで、曲が作られている訳ではない、
ある意味、生まれるべくして生まれた
その背景を知ると、
より音楽や作曲家や、歴史が身近に感じられます。

知ることは本当に楽しい!

でも、終わりがないですね。
だからこそ、一生学べるのですけれど。


最後に、話のおまけで、
リスト、ショパンは日々何時間、練習したか?
バッハは、何時間仕事をしていたか?

という話がありました。

レッスンの時に、みなさんにもお話しますね!


才能ある人は、努力も惜しまないのは、
本当ですネ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック