2011_08
12
(Fri)23:39

発表会の選曲

今年も年末の発表会に向けて、
少しずつ選曲が始まりました。

今年の傾向は、面白いことに、ゆったりとした曲を弾きたい、
味のある曲がいい、というリクエスト多数。
派手派手~~というより、キレイな雰囲気を好む傾向も。


ピックアップした数曲を弾いて聴いてもらうと、
納得した顔や、にんまりした顔、即答で、気に入った曲を指差す様子に、


やったーー!!

今年は、なかなか順調です。

(微妙な表情に会う時は、それはそれで、ファイトが
湧きます・・・)


選曲の基準として・・・
生徒さんの好みはもちろんですが、
勉強して欲しい曲、
聴く立場から見て(プログラムの構成上)、ヴァリエーションに富んだもの
そしてやっぱり、質の良い内容のある曲(有名かどうかではなく)

を念頭に、所持している楽譜を改めて端から端まで眺める日々。
また、これを機会に、毎年増え続ける楽譜・・・

新たな曲との出会いにワクワクし
温めていた曲がようやく出番になる嬉しさも、
選曲の楽しさ!です。


また、曲が決まったら、
今は動画サイトで、お手軽に観たり聴いたりすることができるので、
それも参考にしながら、モチベーションを上げるのもオススメです。


私自身も、今年は弾く曲を決めています!
幸せな気持ちで弾けるように、
日々少しずつ・・・
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック