2011_08
31
(Wed)21:07

グレードテストリハ、終わりました

いよいよ夏休みが終わります~。

一足早く、サマースクールで学校に行き始めた生徒さん達は、
夏休み中の元気一杯だった様子から、変化が見られるようになりました(笑)

ペースが出来るまで、体調に気をつけながら、
過ごして下さいね。


さて、今日は9月11日に予定されている、
グレードテストのリハーサルレッスンをしました。

1人欠席だったので、11人(うち初参加は5人)での
リハーサルでした。


ベテラン?!勢は、さすがといったところ。
演奏が自分のものになっています。

逆に、あと10日間、必死にやらなくては!という人もいましたね。
緊張からか思わないところで、
ミスをしたり、
また、それで動揺をしてしまったり・・・
鍵盤の場所がわからなくなってしまったり・・・
ミスはなくとも、演奏が硬かったり・・・

一通り弾けていても、
それを自分のものとなるまで、
(余裕を持って弾ける、気持ちよく弾ける、何より、いい音になってくる)
繰り返し弾く、という点が、足りていないのが要因です。

また、自分の音をどれだけ集中して聞いているのか?
弾くこと自体に集中していて、
耳を傾ける、というところまで、
余裕がない、というのでは、まだ、弾き込みが必要です。


という訳で、

今回はお土産に、「練習きろく表」を渡しました

moblog_80d3bc2e.jpg




この表が全部埋まった時、だいぶ安定感が出てくるでしょう!!




間違えない、テンポが速くなったり遅くなったりしない、
曲の内容を考えて弾く、
のは基本、

最終目標は、
「意志のある音で弾いているか」  です。









関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック